ルーンクエスト・グローランサ用アクションカード配布

ルーンクエストを遊ぶ会で使用した、ルーンクエストグローランサのクイックスタート向けアクションカードを公開しました。


https://drive.google.com/drive/folders/10FWIw_3r_2kUqRTKi5CFgX--m-aQTnsL

(手元にカードがないのでまりおんさんの写真を無断で拝借。怒られたら消しますw)


欲しい人いないだろうと思ってたんですけど、twitterのタイムラインでスペルカード作ってる人を見かけたので。


セブンイレブンのオンラインプリントにPDFをアップロードして出力。
カラーA3は1枚100円なので11枚で1100円。
1枚にカードが18枚印刷されるのでカッターで切り分けて下さい。198枚。


カードはポーカーサイズです。
デュエマとか使わなくなったトレーディングカードに重ねてスリーブに入れると使いやすいです。


下記の3つを買って、1キャラクター1冊のブックにすると管理しやすかったです。
カードが多いから、バラバラに持ってると大変なので。

  1. スリーブ50枚入り×4 ヨドバシ・ドットコム http://www.yodobashi.com/product/100000001003164582/
  2. トレーディングカードリフィル12枚入り×6 ダイソー
  3. A4紙バインダー3冊入り×2 ダイソー


印刷から全部合わせて2500円ぐらいですかね。


いちおう想定する使い方のサマリも入れてありますが、実際はガチガチに運用するより、単に行動宣言として使う程度がラクかもしれません。
もし使っていただいた方がいれば、感想とかいただけると喜びます。

コンセプト

初心者対応卓を承って「4時間のプレイ時間でルーンクエストのルールのインストとシナリオとか絶対無理」と思い、「ストライク・ランクの計算をせずに、行動宣言としてカードを出せばいい」というのがコンセプトです。
ルーンクエスト3版と違って移動がラウンドの最初の「移動フェイズ」のみになっているので、行動変更とかほとんどないからカードだけで成立するんじゃない?と思って移動も武器の持ち替えもパッションの喚起も、とにかくキャラクターのできる行動を全部カードにしてみました。

原本

元データはフリーソフトGIMPを使って作っていますので、自分でいじりたい人にはtwitterで声をかけていただければxcfファイルを渡せます。
ただしカードを1枚づつ作ってPNGにしてからA3に集約しているので、レイヤー付きのファイルがカード枚数分(200ファイル)あります。
レイヤー名とか汚いままで、広く配布するにはちょっと恥ずかしいレベルなので、どうしてもという人がいれば、程度です。

ルーンクエストのキャンペーンプレイヤー募集とか

毎週下北沢でルーンクエストのキャンペーン4本ぐらい交互に回してます。
興味のある方がいればお試しにでも遊びに来てください。
なぜかエンジニア属性の人が多いです。
https://www30.atwiki.jp/hazama/pages/60.html

https://twitter.com/nayuta77 で声かけてくれるとだいたいすぐに捕まります。