SSSS.グリッドマン最終戦闘の音ハメを分析してみる

SSSS.グリッドマン、面白かったですね。


完全に実写版とSNS考察ありきで、単純に物語の中に入り込んで楽しめたのかというと、自分でも切り分けられないんですけど。
まあ、シリーズもので前の視聴が前提の作りは今の時代普通なので、もう単体としての評価は難しいのかも。


さて、私は趣味でMADも作るんですけど、ストーリーMADにしてもダンスMADにしても曲のテンションに映像の展開を一致させるのが大好きです。
昨日のグリッドマン12話のラストバトルはまさにお手本だったので、少し分析してみます。
映像はamazonプライムで無料で見れますよ。
https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B07M5HDFRS/ref=atv_dp_pb_core?autoplay=1&t=480

8:05 旧OP「夢のヒーロー」開始。
8:45 サビ入り前「飛びつのさ」の強いアクセントに合わせたアレクシスの踏み込み。
サビ入りでグリッドマンの踏み込み。
9:01 「明日のスージ」の強いアクセントに合わせた一撃。
12:00 ジャストからの新OP「UNION」開始。
12:19 「つくりもの」のアクセントでアレクシスの「フン?」
12:24 「ぼくらのエスオーエスが」のアクセントでフィクサービーム発射。「加速するー」で命中のキラキラ音。
13:15 「君を退屈から救いに来たんだ!」で裕太のアカネへの呼びかけ
13:58 アカネのドア開けに合わせて「目の前の僕らの世界は」の二番サビ入り。
14:16 「反旗を翻そう」に合わせてジェット噴射。
14:30 「星に願いをー」に合わせてトドメのパンチ命中。
14:30 その後の曲と合わせるため、パンチを天丼で当てて尺合わせ。
もちろん映像としてのお約束でもある。
14:40 アレクシス「これが…!」
歌詞「君と繋いだ」
アレクシス「限りある命の…」
歌詞「夢の」
アレクシス「力か…!」
歌詞「ゆにおーん」
14:43 ラスサビ入りと同時に世界の再生開始
15:12 「Wow」に合わせて日の出
15:22 曲終了と同時にカット変更

物語のテーマを掴み切った曲を映像と一致させたとき、映像と曲の破壊力が相乗的に上がります。

「夢のヒーロー」は作る側がやりたくてやりたくて仕方がなかった仕掛けとシーンだと思うので、当然と言えば当然。

そして、オーイシマサヨシさんが脚本を見てUNIONを書いた熱量が何倍にもなって伝わってくる。
言葉選びも、曲の展開も、天才か。
あまりにもネタバレすぎて一回リテイク喰らったとも呟いてましたねw


楽曲と映像のシンクロに酔える、最高のラストバトルでした。

以上!