2023-01-01から1年間の記事一覧

「トリックスターのカルト」とグローランサ

グローランサにはいろいろな謎があるけれど、個人的なこだわりとしてトリックスターのカルトがいつも心に引っかかっている。 自分のワールドビルディングが、世界は「物理法則」ではなく「ルーン法則」で動いているという前提に基づいているからだ。ルーン法…

グレッグコン用前口上(グローランサ・サーター王国・ルナー帝国・ハラボーン氏族)

2023/10/07のグレッグ追悼CONで「シックス・シーズンズ・イン・サーター」のマスターをやるけれど、主催者には「初心者参加可」卓で申請しているので、グローランサとルーンクエストについて何も知らない人、というのを前提に前口上を書いてみる。 たぶんそ…

グレッグコンでノートPC必須卓を企画してみる

※注意事項2023年10月7日に予定されているグレッグ・スタフォード追悼コンベンション用のGM企画です。 グレッグコンGM募集 会場で電源を使ってよいか、ノートPC必須セッション、合成音声の使用などについて主催者と確認していないので、現時点では妄想です。 …

『推しの子』を覗き込むYouTuberを覗き込む愉悦

とてもいい出会いをした。 最初に『アイドル』を見たのは4月。 ニコニコのランキングだった。 『推しの子』については一切知らない状態で、うすらぼんやりバズってる空気だけ感じて動画を開いた。 ラップパートになったところで動画を閉じた。 ラップが酷い…