2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

要素マトリクス-主従関係の例

要素マトリクスのネタが出たので、本筋ではないですが キャンペーン立ち上げの具体例-2 - 蒼き月の囁き で宣言してた「主従のパターン定義や要素分解でディープな論議」についてマトリクスを切ってみます。 性別:男/女 × 主従 年代:幼年/少年/思春/青年/壮…

キャンペーン立ち上げの具体例-3:要素マトリクス

キャンペーン立ち上げの具体例-1 - 蒼き月の囁き キャンペーン立ち上げの具体例-2 - 蒼き月の囁き の続きです。 ではこの相関関係を元に、マルチエンディングのギャルゲとみなしてキャンペーンのプロットを列挙してみましょう。 まずおおまかにエンドは3通…

キャンペーン立ち上げの具体例-2

キャンペーン立ち上げの具体例-1 - 蒼き月の囁きの続きです。 まず男性プレイヤー側のほうが許容幅が狭いのでそちらからチューニング。 「特殊な状況に巻き込まれて頼られる」ということは何らかの要素で女性PCを上回っている必要があります。 物理戦闘、魔…

キャンペーン立ち上げの具体例-1

最近いくつか問題を抱えるようになってきたのでいろいろ調整。 問題点は 狙ったプレイヤーを組み合わせにくくなってきた マスターの「定型を抜けようとする定型」による破綻 マスターの記憶力とプレイヤーの物語力の低下 あたり。 とりあえず成立しなくなっ…

『GMさん、教えてください』 066-070

質問集『GMさん、教えてください』 | Kaleidoscope Fragments に答えてみるシリーズ。 『GMさん、教えてください』 001-030 - 蒼き月の囁き 『GMさん、教えてください』 031-040 - 蒼き月の囁き 『GMさん、教えてください』 041-045 - 蒼き月の囁き 『GMさん…

そういえばディレクティって

ツギハギにするイメージから「ディレクター」のもじりかと思ってたんですが、きちんとしらべたらどうもコーパス・デリクタイCorpus Delicti(罪体)をベースにしてcorpse(死体)を引っ掛けてネクロマンサー、みたいですね。 ちなみにうちで登場したディレク…

エルフの面に小便

昨日のセッションでは某そらまめエルフのプレイヤーが「ちょっと小便」といったのを機に、「植物にこやしをやるんですね」「そういえばアルドリアミも植物なんじゃ」「ということは、堆肥をあげないと!」という会話の流れで、同行する日々にパーティーメン…