TRPGにおけるメタウイッシュと1%の嘘

TRPGは嘘の遊びだ。 「もし願い事がすべて叶うとしたらどうする?」 俺の世界の根本には、いつからか、常にこの命題が横たわっている。 なぜなら、GMにはキャラクターの望みをすべて叶える権限があるから。 「戦闘で死んだ仲間の蘇生を!」「はいはい蘇生魔…

「トリックスターのカルト」とグローランサ

グローランサにはいろいろな謎があるけれど、個人的なこだわりとしてトリックスターのカルトがいつも心に引っかかっている。 自分のワールドビルディングが、世界は「物理法則」ではなく「ルーン法則」で動いているという前提に基づいているからだ。ルーン法…

グレッグコン用前口上(グローランサ・サーター王国・ルナー帝国・ハラボーン氏族)

2023/10/07のグレッグ追悼CONで「シックス・シーズンズ・イン・サーター」のマスターをやるけれど、主催者には「初心者参加可」卓で申請しているので、グローランサとルーンクエストについて何も知らない人、というのを前提に前口上を書いてみる。 たぶんそ…

グレッグコンでノートPC必須卓を企画してみる

※注意事項2023年10月7日に予定されているグレッグ・スタフォード追悼コンベンション用のGM企画です。 グレッグコンGM募集 会場で電源を使ってよいか、ノートPC必須セッション、合成音声の使用などについて主催者と確認していないので、現時点では妄想です。 …

『推しの子』を覗き込むYouTuberを覗き込む愉悦

とてもいい出会いをした。 最初に『アイドル』を見たのは4月。 ニコニコのランキングだった。 『推しの子』については一切知らない状態で、うすらぼんやりバズってる空気だけ感じて動画を開いた。 ラップパートになったところで動画を閉じた。 ラップが酷い…

純粋TRPGの話-D&Dと不思議の国のアリスと原初的な物語体験-

「〇〇はTRPGじゃない」 「TRPGとは〇〇なゲームだ」 ま、古強者は聞き飽きて適度にいなしたり、「うんうんそれもまたTRPGだよね」とかそういう雑な(実は真摯な)応答になりがちですけども、はるをさんの 同人TRPGを作ってるけど、あまり要素をそぎ落とした…

オフセでプロジェクターとかUSBタッチパネルを使ってみたあれこれ

オフセでプロジェクターを使ってみたいという人がいたので、以前の記事に続けて、実際にやってみたことと感想などを羅列してみます。 まず、プロジェクターを毎回セットするというのはそこそこの手間なので、次の3つのどれが選択できるかで、やれることは相…

コロナ、似非科学、宗教。限定された科学より安心は大事かもしれない話。

コロナで似非科学的な情報がとても支持されたり、それを批判する人たちも感情的であったり。 批判は感情的でなくても、前提条件が「彼らは変わるべき」であったり。 もちろん空間除菌とかが自分の住環境や税金の使い道に関わってこられたら「ろくでもない」…

【クトゥルフ/ルーンクエスト】技能セットと成功度による簡易処理

ベーシックロールプレイングで課題に対する結果を簡単に描写したいときに使います。 5つの技能を組み合わせるため、各キャラクターがそれぞれの何が得意でどんな行動をしているのか、イメージが浮かびやすいのが特徴です。 マスターは課題の概要を描写します…

SSSS.グリッドマン最終戦闘の音ハメを分析してみる

SSSS.グリッドマン、面白かったですね。 完全に実写版とSNS考察ありきで、単純に物語の中に入り込んで楽しめたのかというと、自分でも切り分けられないんですけど。 まあ、シリーズもので前の視聴が前提の作りは今の時代普通なので、もう単体としての評価は…

ルーンクエスト・グローランサ用アクションカード配布

新ルーンクエストを遊ぶ会で使用した、ルーンクエスト・グローランサのクイックスタート向けアクションカードを公開しました。 https://drive.google.com/drive/folders/10FWIw_3r_2kUqRTKi5CFgX--m-aQTnsL (手元にカードがないのでまりおんさんの写真を無断…

オタクとコミュ障と差別と多数者による侵略

統計も取ってなければ歴史的経緯の裏を取ったわけでもない個人的観測と憶測記事です。 昔からもやっと抱えてきていた問題に、ここ数年で自分としては整理ができてきました。 飲みやtwitterで少し垂れ流すこともあるけど、どうしてもとりとめがなくなるのでこ…

シン・ゴジラ「Who will know」が輪唱なのを足場に和訳と解釈をしてみる

シン・ゴジラを見た 凄かった。ただただ凄かった。 映画の途中で口を押さえてしまうぐらい。 映画が終わったときに拍手してしまうぐらい。 同じ映画を2度見ることがない俺が2回目を見に行こうと思うぐらい。 20年、いや、40年に1度の映画なんじゃないの、と…

オフセでプロジェクターとRoll20を使ってみた

ヘクスシートと紙のチットでやっていた戦闘をデジタル化したくてプロジェクターを導入しました。 プレイヤー6人+マスター、30×30スクエア以上の戦闘エリア(1スクエア1m)、10vs10ぐらいの戦闘をやると、正直ヘクスシートではきつい。 どどんとふが使えればい…

牽制地域(ZOC)を使用した戦闘

以前ルーンクエスト3版におけるZOCルールを上げましたが、久しぶりにハウスルール全体を整える中で整理したので記事にしてみる。 http://www30.atwiki.jp/hazama/pages/1401.html - 牽制地域(ZOC)を使用した戦闘 ルーンクエストの戦闘は一瞬の攻撃・受け・回…

あけまして77は神の目と場の量子論と箱庭

あけましておめでとうございます。 本年も楽しくTRPGできたらいいですね。 「侵月」キャンペーン参加プレイヤー以外はわかりにくい話ですが、正月早々から寝言を呟いてみる。 侵月では「77は神の目」ルールを停止し、「77はPCにストックしてその場では神の目…

ヴェント山と富士山と比較してみる

セッションでヴェント山に登ろうということで、富士山と比較してみる。 あまりにもタイムリーなので御嶽山とやってみようかと思ったけど、自分やプレイヤーが距離感を把握する意味でも、海の近さからいっても富士山に。 ※クリックで拡大 スケールはアーガン…

アップランド湿原-8(遭遇-4)

下記はアップランド湿原-7(遭遇-3)の続き、Wyrms Footnotes 15のp23-25あたりの適当訳です。 英語の相当怪しい人ですので自分が使うのに困らない程度でしか訳していません。口調不統一や日本語として意味が通じなくてもご愛嬌。 いまやPDFで購入できますので…

アップランド湿原-7(遭遇-3)

下記はアップランド湿原-6(遭遇-2)の続き、Wyrms Footnotes 15のp22-23あたりの適当訳です。 英語の相当怪しい人ですので自分が使うのに困らない程度でしか訳していません。口調不統一や日本語として意味が通じなくてもご愛嬌。 いまやPDFで購入できますので…

アップランド湿原-6(遭遇-2)

下記はアップランド湿原-5(遭遇-1)の続き、Wyrms Footnotes 15のp21-22あたりの適当訳です。 英語の相当怪しい人ですので自分が使うのに困らない程度でしか訳していません。口調不統一や日本語として意味が通じなくてもご愛嬌。 いまやPDFで購入できますので…

アップランド湿原-5(遭遇-1)

下記はアップランド湿原-4の続き、Wyrms Footnotes 15のp19-20あたりの適当訳です。 英語の相当怪しい人ですので自分が使うのに困らない程度でしか訳していません。口調不統一や日本語として意味が通じなくてもご愛嬌。 いまやPDFで購入できますので、原本を…

アップランド湿原-4

下記はアップランド湿原-3の続き、Wyrms Footnotes 15のp16-19あたりの囲み記事の適当訳です。 英語の相当怪しい人ですので自分が使うのに困らない程度でしか訳していません。口調不統一や日本語として意味が通じなくてもご愛嬌。 いまやPDFで購入できますの…

アップランド湿原-3

下記はアップランド湿原-2の続き、Wyrms Footnotes 15のp18-19の適当訳です。 英語の相当怪しい人ですので自分が使うのに困らない程度でしか訳していません。口調不統一や日本語として意味が通じなくてもご愛嬌。 いまやPDFで購入できますので、原本を当たら…

アップランド湿原-2

下記はアップランド湿原-1の続き、Wyrms Footnotes 15のp16-17の適当訳です。 英語の相当怪しい人ですので自分が使うのに困らない程度でしか訳していません。口調不統一や日本語として意味が通じなくてもご愛嬌。 いまやPDFで購入できますので、原本を当たら…

アップランド湿原-1

下記はWyrms Footnotes 15のp15の適当訳です。 英語の相当怪しい人ですので自分が使うのに困らない程度でしか訳していません。口調不統一や日本語として意味が通じなくてもご愛嬌。 いまやPDFで購入できますので、原本を当たられることをおすすめします。 - …

キルデスビジネスで高速ランダムキャラメイク

そもそもチャートが充実している冒企ゲーですが、キルデスビジネスはさらに即興劇の側面が強い。 いっそキャラメイクもランダムで作ってから調整でいいんじゃねぇの、という気がしたので、ランダム作成ルールをさくっと作ってみる。 D6を15回、D66を2回、2D6…

【はるか☆マギカ】もしも魔法で【第2話】

マギカロギアベースのニコm@s架空戦記の二話。 作成に1年以上かかっちまった。MMDぇ……

「物語らざるを得ない」話

正直病気だと思うわけだけれども。 このところよく、なぜ物語るのかについて考えることがある。 どこかで数値化された研究としてまとまってるなら読んでみたい。 世の物語は、すでに一生かかっても読めない量がある。 時代性を反映するという必要性はあるに…

【はるか☆マギカ】運命の幕を開けよう【OPムービー】

いちおうTRPG絡みなのでこっちでも宣伝しておこうかな。 5月ぐらいから大きな力を割いて進めていたんですが、ついにオープニングムービー公開の運びとなりました!『マギカロギア』のルールをベースに『まどか☆マギカ』をアイドルマスターでリスペクトしてみ…

26con用の『ファミリーズ!』サマリ作った

26conでマスターをさせていただくことになったので、インスト用のサマリー作成しこしこ。 → ダウンロードファミリーズ!エクストラ!から、好評だった一部だけ使用予定。 がんばろう。