2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

下書き機能に関するいくつかのテストの結果

複数の下書きにチェックを入れて公開すると、下書き一覧に表示されている順序で表示される(もしかしたら更新日時降順かも)。 ひとつづつチェックをいれて順に公開すると、後から公開したものが上に来る。 ひとつの下書きの中に複数の*見出しを入れると、下書…

なんか世の中雷ですごいことに

今年の8月の東京の天気はいったい何事。 近くに落ちて窓を揺らすほどの雷鳴を聞いていると、世界の終わりなんじゃないかという気になってくる。 コンクリートの壁に守られた暖かい明々とした部屋でこう思うんだから、青銅器時代の人々は本当に恐ろしかったろ…

i方向にひねる

俺は物語の階層操作によるマスタリング技法 - 蒼き月の囁きの応用として、 「i方向にひねる」 という思考パターンをよく使います。 レベルEの 「あいつの場合に限って常に最悪のケースを想定しろ。奴は必ずその少し斜め上をいく。」 を基本とする考え方です…

北京

今日は全体セッションの調整のためのキャラクターの掘り起こし。 ウチでは終了・中断したセッションのキャラクターを全体のキャンペーンの組み換えを行うときに棚卸して調整します。 カルマニアあたりに放置しっぱなしのキャラクターがいるので、それを拾い…

「グローランサPBeM 神々の黄昏の冬」ircチャット(第二回?)

まりおんさんの「グローランサPBeM 神々の黄昏の冬」のircチャットを『300特別版(2枚組) [DVD]』を見ながら見学。 存在してはならない生物、「ギャワギャワと啼く何か」のキャラクターが作られそうな気配なので、一言だけウロックスの冷静さで指摘させてもら…

そんなマスタリングをしたりしていなかったり。

ブログを読んでくれた方からメールで 想像力/創造力が豊か過ぎて私なんかには付いていけなさそうですw と言われました。 Σ( ̄□ ̄;) とりあえず「w」がついてるので安心ですがw、書きながら危惧していたことでもあるので、この辺で巻き戻しとこうかなー。 …

はてなダイアリー、下書き機能便利ですね!

下書き機能がついたというので使ってみました。 この記事も下書き機能で書いてます。 便利ですねー。 いままで秀丸からコピペしてから色つけたり改行調整したりしてたけど、こんどから本文書き終わったら表示を確認して保存しておけます。 これで公開時間指…

戦闘-5.部位狙いは+3SR

これも死ぬタイミングと似たようなもので、DEXSRMが1とか2のキャラクターだと 本当はストライク・ランク4で攻撃だけど、部位狙いをしたいからストライク・ランク10。それならストライク・ランク3に《破裂》唱えて行動変更で+3、攻撃に必要なSRで+4で10でも部…

戦闘-2.HPの損失で死ぬタイミングは+10SR

昨日のエントリで力を使い果たしたので今日はだらっと。これ単純に、 ストライク・ランク4で攻撃を受けてトータルHP0。味方が行動変更で+3、DEXSRMで+2、ストライク・ランク10で《治癒1》投射されてセーフ。 っていうのが、ストライク・ランク5の攻撃だと間…

プレイヤーから物語を引き出す

これもコンベンションマスターには困難であろう、ワールドマスターとしてのノウハウです。 俺にとってはノウハウというよりも「楽しみ」そのものですが。 TRPGにおいて「シナリオを用意する」というのは、 克服する課題を決め それに流れ込むように話の筋を…

まるで梅雨のような/ブログ開設1ヶ月

まるで梅雨のような なんか急に寒くなって、だけど湿度は上がって。 いまひとつ体調が優れません。 先週末は何年かぶりに体調不良でセッションを中断してしまうというありさま。 なんかこう、すっきりさっぱりいきたいですよね。 ブログ開設1ヶ月 「本日から…

ルーン操作とモチーフ操作-4:神知者分類のゲーム的有用性

ルーン操作とモチーフ操作-1:遺伝子改良麦神(死のルーン付き) - 蒼き月の囁き ルーン操作とモチーフ操作-2:新しき火 - 蒼き月の囁き ルーン操作とモチーフ操作-3:木剣 - 蒼き月の囁き これらのシナリオネタ、というかワールドネタは、「ルーン」という形でモ…

ルーン操作とモチーフ操作-3:木剣

さて、まりおんさんが 木剣の寺院(Temple of the Wooden Sword) - まりおんのらんだむと〜く+ を書いてくれました。俺はこれを読んで、 「わかります、グレッグ。モチーフ連想ですね。」 としたり顔で頷いたのでした。いや、グレッグがやったかどうかしり…

ルーン操作とモチーフ操作-2:新しき火

俺グローランサではとても素晴らしいルーンが発見されてます。 「新しき火」。この力は世界に繁栄と幸福をもたらします。 『讃えよ、新しき火のルーン!』 → 以上w ・・・まあベタすぎますが、いちおう解説を。 第一期にナイサロールの光輝帝国の中心部では…

ルーン操作とモチーフ操作-1:遺伝子改良麦神(死のルーン付き)

遺伝子改良麦神(死のルーン付き)に信徒が増えたorzようなので、いくつか周辺ネタを拾いつつ。 これは神知者の実験で生み出されたフローナンというオリジナル穀物神で、セッションの結果、スネークパイプを中心に大きな穀物需要をまかなっています。 ルーンと…

嵐の夜の夢

新人さん向けお試しセッションとしては珍しい、神話的シチュエーション。 旅の途中に狩人小屋で雨宿りをしていたら、落雷で倒れた木に小屋ごと押しつぶされて、土砂と雷撃でパーティー瀕死。耳から血を流したりしながら、暗闇の中を地上に這い出るとパチパチ…

舞台裏と物語連想による世界設定

オチはないよ? といいつつ、時間差で展開するネタを仕込む、というのがコンベンションマスターでは困難な、ワールドマスターに許された特権でしょう。 今回のセッションのタイトル「嵐の夜の夢」はプレイ中には公開されませんが、実は登場人物からの連想だ…

昼灯

昼灯のログページ 魔剣を持たざるを得なくなったそら豆エルフのフマクトの剣と、なぜか周りに吸い寄せられる不幸な人々のお話。 登場人物(突っ込みどころ満載) ”馬博士”マルディーニ ペントの遊牧民だったが、有り余る<馬知識>を駆使してランカーマイの信…

防具-1.薄手の革鎧は重ね着のペナルティーを受けない

id:cartographerさんから鎧の重ね着はどうしてる?と聞かれたので、ハウスルールと絡めつつ。基本はOfficial Errata for Runequest Deluxe Edition(1993)を導入しています。 P14 アーマーの防御効果について 新しい項目を付け加える。 軟性鎧に対する破砕武…

断片

未来を思い出し過去を予測する 誰しも時間軸を自由に移動している。時が遡れば観測も遡る。 異本→拡散→収斂→古典(着想の技術 (新潮文庫))

武器-1.効果的成功/決定的成功による武器効果

このハウスルールが成立するには3段階の変遷がありました。 最初は凶悪な貫通の調整。 ルーンクエストは突刺武器の効果的命中が強いですよね。武器ダメージ2倍+貫通。 ロングスピアのクリティカルなんて、アーマー無効で22ダメージ。 中心線に当たればドラ…

消費

着想の技術 (新潮文庫)作者: 筒井康隆出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1989/09メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (15件) を見るハチワンダイバー 8 (ヤングジャンプコミックス)作者: 柴田ヨクサル出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/08/19…

戦闘とTRPG

俺は戦闘しないセッションも得意ですが、TRPGには時には戦闘が必要だと体感しています。 「戦闘ばっかりやってて面白いか?」というアプローチももっともですが、実際には戦闘ほど万人が感覚を共有して遊べるシチュエーションはありません。 なぜでしょう。 …

痛み

ルーンクエスト。最高ですよね。 何がって、手が飛び、足が飛び、内臓がはみ出すところ( ゚∀゚)アヒャ 等身大の体感って大事だと思うんです。 アクションポイント(HW的な意味で)? ヒットポイント(D&D的な意味で)? なーんだそれ。わかんねーよ。 資源管理するの…

ハウスルールサマリ

なんかヒーロークエストだの物語だのマスタリングスキルだの煩い(´Д`) もうひとつの楽しみであるルーンクエストのシステムについてもパラパラと出して薄めようw 下記がなゆたがマスタリングをする際の主要なハウスルールの一覧です。 特殊-1.77は神。 → …

面白い読書感想文の書き方

こども(中学生)が夏休みの読書感想文の書き方がわかんないとかいっている。 ウチのこども達はそこそこの本読み(日に1冊ペース)だけど、それでも書くとなると勝手が違うみたい。 俺も読書感想文は苦手だったけど、いつの頃からか得意になったなぁ。 こども…

敗残兵のルーン

まりおんさんのところでイェルマリオの酷いありさまが取り上げられてたので便乗ネタ。 イェルマリオの英雄戦争 - まりおんのらんだむと〜く+ イェルマリオの神話と歴史を見ると、同じパターンが何度も繰り返されています。それは、「敗北してよみがえること…

B.M.オーエンははてななのか?

なんかid:acceleratorさんから、昨日の記事に応援ぽいブクマをいただきました。 ありがとうございまーすヽ( ´ー`)丿 b:id:accelerator:20080818 毎回書いているネタが熱いのに、僕の事情でちゃんとひとつひとつ話が追えないのが残念。いつか時間をつくってま…

プライベーターとしてのマスタリングスキル

このブログを書くようになってから、TRPG界隈の議論にも少し目を通すようになった。 わかっていたことだけど、議論している問題点やスキルの捉え方が俺とはまったく違う。 コンベンションで事故を起こさないための方法論とか、時間内にセッションを終わらせ…

イーモバイルin軽井沢

とりあえず軽井沢に来てる。 イーモバイルが繋がったり繋がらなかったり。 まあホテルに無線LANあったから何も不自由しない。つーか、最近gmailのせいでほんとに自宅マシンである必要性がなくなってきたなぁ。