2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

技能X-<読み書き>技能の詳細な運用とさまざまな文書-2

技能X-<読み書き>技能の詳細な運用とさまざまな文書-1 - 蒼き月の囁き <読み書き>技能の詳細な運用とさまざまな文書 文章の難読度 言葉の意思疎通表 文章を書く 文章を読む の続きです 独習可能な文書の作成 読解することによって読み手の技能に影響を与…

技能X-<読み書き>技能の詳細な運用とさまざまな文書-1

世界-X 蛮族社会と君主社会の識字率は80%から徐々に切り下げ中w - 蒼き月の囁き グローランサの識字率 - まりおんのらんだむと〜く+ 識字率に絡んでいろいろ考えたので、<読み書き>に関する理解が少し深まりました。 俺が何で<英語読み書き>低いの?…

時に囚われし地(仮題)

2008-09-27 - cartの死亡遊戯 id:cartographerさんにマスターをやっていただいて、3年ぶりのプレイヤー、いや5年ぶりか?w *1 やっぱり魂入れてキャラクター作るのって楽しいよね。 ※タイトルとかキャラクター紹介はなゆたの捏造です。 あらすじは・・・…

オーランス社会への個人的な開眼

なんかね、昔からオーランス社会って描き出しにくくてしょうがなかったんですよ。 もちろんアップルレーンとか明らかにいまのオーランス社会と違うじゃん!とか、いわゆる「西洋ファンタジー」に描写が引きずられる部分も多いんだけど、どちらかというと集団…

とある剣の備忘録001

プレイヤーの書いてくれたログがあまりにも面白すぎたので転載。 とある剣の備忘録001(1613地50〜嵐28) 渡河舟でオローニン河を渡っていると、風が冷たくなったのが感じられた。 「あれがカルマニアです。」 アルフレッド老の言葉を背に受けながら、黙って白…

グローランサの識字率再び

世界-X 蛮族社会と君主社会の識字率は80%から徐々に切り下げ中w - 蒼き月の囁き グローランサの識字率 - まりおんのらんだむと〜く+ まりおんさんがエントリに反応してくれたんですけど、ちょっと他のネタ追っかけてて反応できなかったんでいまさら。 考…

まいごのまいごのホーリルちゃん

ログページ:キャンペーン/趣味 - 那由他の狭間-RuneQuest- - アットウィキ 登場人物 ”おデコちゃん”ユーライジルたん 幼少のころからすーぱーえりーと教育を受けた少女。6歳にしてルナー最高学府、銀の影の野戦魔術学院高等部に入学。12歳にしてイリピー・…

ちょw これならいてもいいwww

2008-09-24 - cartの死亡遊戯より http://www.mongoosepublishing.com/home/detail.php?qsID=1557# 工エエエエ(´Д`)エエエエ工工 脊髄反射で書かざるをえないw 明日まで待てなかったwww 閑話休題-ギャワギャワと啼く何か - 蒼き月の囁き

TRPGと口承文芸-4 口承文芸の要素を検証して見る3

こどもとTRPG-4 - 蒼き月の囁き TRPGと口承文芸-1 TRPGってなんなんですか - 蒼き月の囁き TRPGと口承文芸-2 口承文芸の要素を検証して見る1 - 蒼き月の囁き TRPGと口承文芸-3 口承文芸の要素を検証して見る2 - 蒼き月の囁き 俺はTRPG、ゲーム、口承文芸、ど…

TRPGと口承文芸-3 口承文芸の要素を検証して見る2

こどもとTRPG-4 - 蒼き月の囁き TRPGと口承文芸-1 TRPGってなんなんですか - 蒼き月の囁き TRPGと口承文芸-2 口承文芸の要素を検証して見る1 - 蒼き月の囁き さいしょに記事を書きながら気になったことを。 この比較記事は「口承文芸」の定義として7項目とし…

モーニングコール

凄い地震で起きました。 いやなモーニングコール。 ちょっと最近地震多すぎないか?

兎帽子の庄-1 無敵ドラゴンスネイル

禁欲のログページ イェルマリオンばっかりでサンカウンティを普通にやりましょうキャンペーン。 マスターがPC殺す気満々で、1プレイヤーに二人づつ持たせてスタート。 登場人物 ”一瞬の煌き”ハリステアス 30歳の聖堂戦士。今回の副列長。巨漢(SIZ18)の槍の…

世界-X 蛮族社会と君主社会の識字率は80%から徐々に切り下げ中w

今日もまた、いまや誰の役にもたたないルーンクエストのハウスルールを記事にする。 いいもん。自分のセッション用のデータ整備と、新しく遊んでくれる人向けのガイドラインだもん(;´Д⊂) 今日のはハウスルールじゃなくて世界運営だけど。 つかね、 http://ww…

TRPGと口承文芸-2 口承文芸の要素を検証して見る1

こどもとTRPG-4 - 蒼き月の囁き TRPGと口承文芸-1 TRPGってなんなんですか - 蒼き月の囁き 口承文芸について俺は何を知っているわけでもないです。 ソースはwikipwdiaと、検索でヒットしたうちもっとも共感を感じた文献からの抽出です。 もし詳しい方がいた…

TRPGと口承文芸-1 TRPGってなんなんですか

こどもとTRPG-4 - 蒼き月の囁き の「TRPGと口承文芸」についていくつかコメントを貰ったのを動力源に、少し書いていこうかな。 大前提として。 「TRPGというもの」が俺にはよくわかっていません。 自分のいまやっていることがTRPGなのかどうか自信がありませ…

揺れる重い

昨日の夜、「マーランゴア」「巨乳」というインスピレーションが。

技能・成長関連のハウスルール

昨日の夜二時間かけて書いた原稿が消えました。ぐんにゃり。 ということで時間もないので小ネタで。 技能-2.技能分野修正値はあとづけ。 キャラクターシートには技能分野修正値を加算しない値を記入します。これを「技能パーセント」と呼びます。技能パーセ…

消費

月に呼ばれて海より如来る (徳間文庫)作者: 夢枕獏出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2001/07メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (12件) を見るうお、なんとなく買ったら面白いんだけど途中終了かよw「ハリー・ポッターと死の秘宝…

こどもとTRPG-4

こどもとTRPG-1 - 蒼き月の囁き こどもとTRPG-2 - 蒼き月の囁き こどもとTRPG-3 - 蒼き月の囁き 前回、子供達が押し合いへし合いを始めたところまで書きました。 三階の部屋の中はもう完全に木造の古い時計塔として描写します。 幽霊のような影や機械仕掛け…

クレーンゲーム

忘神のログページ忘神群島のサルベージャー達のお話。 登場人物 イケイアス 地元ヤクザ系サルベージャー。稀に見る顔の不自由な男(APP4)。父の「アダーマ商会」の潜水技師でもある。 ダーグ=デーン 海難中にアダーマ商会に救出されたダークトロウル。イケイ…

こどもとTRPG-3

こどもとTRPG-1 - 蒼き月の囁き こどもとTRPG-2 - 蒼き月の囁き わっちゃんは、ちょっとこわいけど、ゆうきをだして先にすすむことにしました。 次にてんちゃん、それからけんちゃんがつづきます。 わっちゃんが一ぽふみ出すと、あしもとではっぱがかさり、…

グールが女子高に侵入して・・・

RSSリーダーに『グールが女子高に侵入して・・・』というニュースが流れてくる。 すわ何事! と思ったら、「グーグルが女子高に侵入して撮影した事例」でしたw

魔術-X.呪鍛された鉄の硬度ポイント

武器-2.武器の最大硬度は硬度ポイント+8 - 蒼き月の囁きに関連するハウスルールとして、これも運用しています。 変更の理由は単純で、ルーンクエストのダメージスケールって、人間サイズで運用している分にはいいんですが、巨大になるとおかしなことになる…

武器-2.武器の最大硬度は硬度ポイント+8

追い込み漁プレイヤーサイド詳細 - 蒼き月の囁きで何気なく「最大硬度を超えて破損」という表現が出てきていますが、このハウスルールによるものです。 「巨人が10D6の追加ダメージでスタッフ振ったら折れるべ?」 という判断に基づいて作られたルールです。…

失敗した攻撃に対して受けに成功した場合

なんかブログに書くときにルールブックを細かく読み直していて、また自分の解釈ミスっぽいところを見つけてしまった。 基本ルールブック p50 失敗した攻撃に対して受けに成功した場合 剣を用いた受けが、失敗に終わった攻撃に対して成功した場合、剣の持つ基…

追い込み漁プレイヤーサイド詳細

まりおんさんに「これは本当にRQなんですか。」と突っ込みを受けたので そんな餌に俺さまが釣られクマー(AA略 ということで、ルーンクエストとしての戦闘ラウンドで記述してみる。 プレイヤー側戦力 キャラクタースペックは一切見ないのでマスターの想像…

こどもとTRPG-2

こどもとTRPG-1 - 蒼き月の囁きの続きです。 学校の中を見ると、ようむいんしつのまどからあかりがもれています。 見つかったらたいへんです。 うら門をそーっとのりこえて、ようむいんしつから見えないように、こっそりかくれながら、校しゃのうらがわにあ…

追い込み漁

昼灯のログページ 昼灯 - 蒼き月の囁き魔剣を持たざるを得なくなったそら豆エルフのフマクトの剣と、なぜか周りに吸い寄せられる不幸な人々のお話。 登場人物 イネムリ クリークストリームで葦舟の船頭をしているニュートリング。二人乗りの船しか動かせない…

こどもとTRPG-1

Simon Bray 氏が自分の娘2人とTRPGをプレイ - まりおんのらんだむと〜く+ でちょうど書こうと思ってた話があがったので。 小学校低学年の子供とその友達と遠出した帰り。 電車に二時間乗ってるのは、子供にとってはかなり苦痛です。 こちらも疲れている…

替え歌シリーズ-風の歌

なんか昔シナリオネタでオーランサー宴会用に作った替え歌が出てきたので晒してみるw 風の歌 北風小僧のフマクト 誰かを殺しにやってきた ヒュール ヒュルヒュル ヒュル ヒュール ヒュルヒュル ヒュル DEATHでござんす ヒュルヒュルヒュルルー 東から来たる…