2008-01-01から1年間の記事一覧

ことばのうつくしさ

あきのゆうひに てるやまもみじ こいもうすいも かずあるなかに まつをいろどる かえでやつたは やまのふもとの すそもよう たにのながれに ちりうくもみじ なみにゆられて はなれてよって あかやきいろの いろさまざまに みずのうえにも おるにしき ふと自…

とりあえず毎日更新は終了

懸案だったZOCルールを書き上げたので、半年ほど続けた毎日更新は終了。 マスタリングやセッションハンドリングについて書きたいことは大体書いたしね。 このブログが強制力になって、結構いろいろ前進したんだけど、毎日書かなきゃーというのが枷になってい…

移動と戦闘のハウスルールを見直してみる-7

移動と戦闘のハウスルールを見直してみる-1 - 蒼き月の囁き 移動と戦闘のハウスルールを見直してみる-2 - 蒼き月の囁き 移動と戦闘のハウスルールを見直してみる-3 - 蒼き月の囁き 移動と戦闘のハウスルールを見直してみる-4 - 蒼き月の囁き 移動と戦闘のハ…

移動と戦闘のハウスルールを見直してみる-6

移動と戦闘のハウスルールを見直してみる-1 - 蒼き月の囁き 移動と戦闘のハウスルールを見直してみる-2 - 蒼き月の囁き 移動と戦闘のハウスルールを見直してみる-3 - 蒼き月の囁き 移動と戦闘のハウスルールを見直してみる-4 - 蒼き月の囁き 移動と戦闘のハ…

移動と戦闘のハウスルールを見直してみる-5

移動と戦闘のハウスルールを見直してみる-1 - 蒼き月の囁き 移動と戦闘のハウスルールを見直してみる-2 - 蒼き月の囁き 移動と戦闘のハウスルールを見直してみる-3 - 蒼き月の囁き 移動と戦闘のハウスルールを見直してみる-4 - 蒼き月の囁き の続きです。 前…

体調不良

うーん、風邪ではないけど体調不良なのでエントリはお休み。 メールをいただいてる方、お返事を書こうと思っているのですが、まだいろいろ調整中。 すみませんー。

ごにょごにょ

美しく萌える森 おめでとうございます。えーと、本物を手に入れられたのですね。 runequest77あっとまーくgmail.comにメールをいただければ基本と上級のpdfなら・・・げふんげふん

狼と香辛料 2

狼と香辛料 (2) (電撃文庫)作者: 支倉凍砂,文倉十出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス発売日: 2006/06/10メディア: ペーパーバック購入: 8人 クリック: 117回この商品を含むブログ (385件) を見るふう。面白かった。 もうちょっと主人公が…

移動と戦闘のハウスルールを見直してみる-4

移動と戦闘のハウスルールを見直してみる-1 - 蒼き月の囁き 移動と戦闘のハウスルールを見直してみる-2 - 蒼き月の囁き 移動と戦闘のハウスルールを見直してみる-3 - 蒼き月の囁き の続きです。 ルーンクエストの移動と攻撃の組み合わせ4つのパターンのうち…

オーダーメイドの物語

どうやったらあんなに並行してキャンペーンを遊べるのか教えてw と、まりおんさんからブクマコメ貰いましたw えーと、なぜできるのかといえば ヒマだからw まあ、ぶっちゃけ本当です。 週休二日で、平日も家に帰って夕食を作れる程度には。 うちのプレイ…

キャンペーン立ち上げのメソッドとか

東方諸島で好き勝手な設定をでっち上げて進めているキャンペーンがやんごとなき理由で中断しているので、その参加者向けに別キャンペーンを立ち上げてみる。 今回は「あまりグローランサを知らなくてもいいものがいい」というプレイヤーがいるので、それ用に…

ハチワンダイバー 9

ハチワンダイバー 9 (ヤングジャンプコミックス)作者: 柴田ヨクサル出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/11/19メディア: コミック購入: 3人 クリック: 21回この商品を含むブログ (92件) を見るセッションの帰りに購入。 えーと、「メイドシンクロ率100%」…

移動と戦闘のハウスルールを見直してみる-3

移動と戦闘のハウスルールを見直してみる-1 - 蒼き月の囁き 移動と戦闘のハウスルールを見直してみる-2 - 蒼き月の囁き の続きです。 ルーンクエストには移動と攻撃の組み合わせについて、4つのパターンが考えられます。 1.移動してからの攻撃 2.攻撃してか…

エターナルダークネス

エターナルダークネス出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2002/10/25メディア: Video Game購入: 3人 クリック: 14回この商品を含むブログ (30件) を見るクトゥルフを題材としたゲームキューブのアクションアドベンチャー。 友人に強く薦められて、wiiでプレイ。…

移動と戦闘のハウスルールを見直してみる-2

移動と戦闘のハウスルールを見直してみる-1 - 蒼き月の囁き の続きです。 ではよく直面する「判定にマスターの裁量が必要なケース」をひとつ見てみましょう。 下記のふたつのルールを使います。 基本ルールブックp47 戦闘ラウンド中の移動 戦闘ラウンド中に…

移動と戦闘のハウスルールを見直してみる-1

いままでルーンクエストのルールで定義されていない内容について、ハウスルールとして運用していたのは下記3点。 1.攻撃行動は宣言フェイズに於いて「手段と目標」を明示しなくてはならない。 2.防御行動は攻撃ロールの行なわれる前に手段を選択してよい。 …

狼と香辛料

狼と香辛料 (電撃文庫)作者: 支倉凍砂,文倉十出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2006/02メディア: 文庫購入: 18人 クリック: 471回この商品を含むブログ (744件) を見るやー、仲間内でも評判が高かったんだけど、なかなか手をつけられずにいた一冊。…

勝手連動企画 ヴィンガ信徒を作ってみる-まとめ

とりあえず完成。 名前:ペルシカ 性別・年齢:22歳女性 出身地・信仰:サーター王国、アーナールダの入信者、ヴィンガの「赤い女」 能力値 STR CON SIZ INT POW DEX APP 現在 12 12 11 10 12 20 9 本来 12 12 11 10 12 18 9 ダメージ修正値 なし 移動 3m/SR…

勝手連動企画 ヴィンガ信徒を作ってみる-6

キャラクター作成だよ・その1 - まりおんのらんだむと〜く+ への勝手連動企画、 勝手連動企画 ヴィンガ信徒を作ってみる-1 - 蒼き月の囁き 勝手連動企画 ヴィンガ信徒を作ってみる-2 - 蒼き月の囁き 勝手連動企画 ヴィンガ信徒を作ってみる-3 - 蒼き月の囁…

勝手連動企画 ヴィンガ信徒を作ってみる-5

キャラクター作成だよ・その1 - まりおんのらんだむと〜く+ への勝手連動企画、 勝手連動企画 ヴィンガ信徒を作ってみる-1 - 蒼き月の囁き 勝手連動企画 ヴィンガ信徒を作ってみる-2 - 蒼き月の囁き 勝手連動企画 ヴィンガ信徒を作ってみる-3 - 蒼き月の囁…

セスクの出納帳メモ欄-1

「ヴィンガ信徒を作ってみる」はちょっと煮詰まっているので別ネタで 第三話のジャニューブ河開通記念交易権争奪レースのログから「セスクの出納帳メモ欄」をピックアップ。 キャンペーン/趣味 - 那由他の狭間-RuneQuest- - アットウィキ [キャンペーン-趣味…

勝手連動企画 ヴィンガ信徒を作ってみる-4

勝手連動企画 ヴィンガ信徒を作ってみる-3 - 蒼き月の囁き ・・・自分で作っておいてなんですが、怖いですね。恐ろしいですね。 高橋しんの描く少女が虐殺向けなのは最終兵器彼女で証明されているので、まあ復讐者のベースキャラクターとしては必要十分、と…

勝手連動企画 ヴィンガ信徒を作ってみる-3

ヴィンガさんのキャラクター立てを考えてみる - まりおんのらんだむと〜く+ ヴィンガのカルトライトアップ(まとめ) - まりおんのらんだむと〜く+ キャラクター作成だよ・その1 - まりおんのらんだむと〜く+ への勝手連動企画、 勝手連動企画 ヴィンガ…

勝手連動企画 ヴィンガ信徒を作ってみる-2

ヴィンガさんのキャラクター立てを考えてみる - まりおんのらんだむと〜く+ ヴィンガのカルトライトアップ(まとめ) - まりおんのらんだむと〜く+ キャラクター作成だよ・その1 - まりおんのらんだむと〜く+ への勝手連動企画、「勝手連動企画 ヴィンガ…

チャイルドキャラクター作成ルール ver 2.0

技能-1.キャラクター作成ルール ver4.0(草案)-1 - 蒼き月の囁き 技能-1.キャラクター作成ルール ver4.0(草案)-2 - 蒼き月の囁き 技能-1.キャラクター作成ルール ver4.0(草案)-3 - 蒼き月の囁き キャラクター作成ルールの一環を構成する、チャイルドキ…

神曲奏界ポリフォニカ ウェイクワード・クリムゾン

チャイルドキャラクター作成ルールをリライトしてたら終わらなかったので消費でも。 神曲奏界ポリフォニカ ウェイワード・クリムゾン (GA文庫)作者: 榊一郎,神奈月昇出版社/メーカー: ソフトバンク クリエイティブ発売日: 2006/01/14メディア: 文庫購入: 2人…

勝手連動企画 ヴィンガ信徒を作ってみる-1

キャラクター作成ルールの「コルマックサーガ」相当のものを書かねば・・・女性振りを明示したいから女性キャラクターで・・・と考えていたら、まりおんさんがヴィンガのキャラクターを作るようなので、コンバートルールの検証込みで勝手に便乗してみる。 ヴ…

グローランサ知識とカルト知識と神知者と

現在キャラクターメイキングが停滞している理由とか。 ちょっと話が膨らんだので載せてみる。 【なゆた】:<グローランサ知識><カルト知識>ってどこで定義されてたっけ・・・見つからない 【いずみや】:RPGM連載「ルーンクェストクリニック第1回」。「…

ルールの書き方-2

ルールの書き方と説得力 - 蒼き月の囁き キャラクター作成ルールをリライトしていて、ルールの書き方について書き忘れがあったのに気がついたので補足。 できるだけ計算式をルールとしない 計算をせずに理解できる内容を記述してから、必要があればオプショ…

マッドサイエンティストとしての魔導師を悼む

キャラクター作成ルールを再調整するに当たって、各職業の技能セットを見直し中。 生徒と入信者の技能セットを考えていて、未開や遊牧に対してどう適用するかで悩む。 ヒーローウォーズから<伝承(○○)>を導入しようかと考えていて、そういえば生徒にも<…