2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

グローランサのコア

※この記事は過去サイトからの移設記事です グレッグの中にあった「なにか」、グローランサにたくさんのファンを惹きつけた「コア」とは何でしょう。言葉にすれば「物語」。パクリ・パロディが物語の類型に、言葉遊びや悪ノリがマンネリを隠す煙幕に。 物語の…

グローランサ、何が面白いの?

※この記事は過去サイトからの移設記事です さて、グレッグの頭の中から出てきた種(世界観)が、土(システム)や水(仲間とのセッション)や肥料(ファンのセッションや反応・勝手設定)など、環境の影響を受けて育ったのがいまのグローランサです。以下、若きグレ…

グローランサって何さ(裏の話)

※この記事は過去サイトからの移設記事です 上に書いたのは表の話。で、グローランサの魅力的な魔術法則や、莫大な文化人類学的な設定{議論好きの人を集める}要素になっていて、「正しいグローランサはこうだ!」っていう議論がループで出る原因にもなってい…

なにを書きたいのかな?

※この記事は過去サイトからの移設記事です 書いてるうちに誰向けに何が書きたいのかよくわからなくなってきたので整理してみる。 テーブルトークが大好きで、グローランサを遊んだことが無い人に「グローランサで遊んでみたいな」と思わせたい。 自分と遊ん…

グローランサって何さ(表の話)

※この記事は過去サイトからの移設記事です 表題としては「テーブルトークと公式設定」とでもしたほうがいいかも。 グローランサは剣と魔法による冒険に満ちた世界です。 多数の神が実在し、多くの魅力的な種族・文明が互いに覇を争っています。 プレイヤー達…

少し連続して呟いてみようかと思う。

※この記事は過去サイトからの移設記事です wikiよりブログのほうが向いてるんだけど、いまでも10以上抱えてるサイトをこれ以上増やしても仕方がないのでここで。まりおんさんのTOMEがwikiになったので、ざざっと内容をチェックしていたら、グローランサの他…