2010-01-01から1年間の記事一覧

自作アイテム紹介-忍び寄る死の蹄音

忍び寄る死の蹄音 この忌まわしき魔具は、一見すると黒一色に塗り込められた水滴型の兜に見える。 しかしこの兜は顔の前面に蝶番を持ち、頭部を挟み込むように閉じてから、後頭部を留め金で止めるように作られている。首の位置を除いて開口部はない。これを…

TRPG関連twit-20100925-20101001

20100925 再起動。さすがに14時間寝たら復旧した感じがする。今日はゲーム休みだし、少し書きものできるかな。 フィックスに絞って書くとあんまりいい記事になんないなー やっぱりAマホを無視して書くわけにいかないし、Aマホと比較するとAマホをどうチュー…

TRPG関連twit-20100918-20100924

20100918 『ファミリーズ!』到着。もしかしたら今日のセッション中にテストプレイだけでも回せるかな? ファミリーズ!、ざっと見た。「主婦/夫であること」が勝利条件で、そうでなくなることが敗北条件かな。物的状態がアイデンティティーの主体ではなく…

『ファミリーズ!』プレイレポート-5

『ファミリーズ!』プレイレポート-1 - 蒼き月の囁き 『ファミリーズ!』プレイレポート-2 - 蒼き月の囁き 『ファミリーズ!』プレイレポート-3 - 蒼き月の囁き 『ファミリーズ!』プレイレポート-4 - 蒼き月の囁き の続きです。 デザイナーさんから「体…

『ファミリーズ!』プレイレポート-4

『ファミリーズ!』プレイレポート-1 - 蒼き月の囁き 『ファミリーズ!』プレイレポート-2 - 蒼き月の囁き 『ファミリーズ!』プレイレポート-3 - 蒼き月の囁き の続きです。 17.一日目の残り 夕方の家事 とにかく家事家事!。ばあちゃんが失敗して絆-1。…

『ファミリーズ!』プレイレポート-3

『ファミリーズ!』プレイレポート-1 - 蒼き月の囁き 『ファミリーズ!』プレイレポート-2 - 蒼き月の囁き の続きです。 いよいよ実際のゲームに入っていきますよー 12.みゆきが丘について説明! シナリオをはじめようとした途端、なにか足りないことに気…

『ファミリーズ!』プレイレポート-2

『ファミリーズ!』プレイレポート-1 - 蒼き月の囁き の続きです。 7.シナリオを選んでみた サンプルシナリオは……ルールブックにはないのか。 別冊でAPPENDIXがあってそっちに載っていました。 マスターもルールを読みながらなので、一番簡単と書いてある「…

『ファミリーズ!』プレイレポート-1

プレイヤーひとり都合が悪くなったので、これ幸いと予定していたキャンペーンは中止。 朝届いたばかりの『ファミリーズ!』をテストプレイ。 1時間しか読めてないのでルール解釈もゲームをしながら。 面白かったですよ〜。 とりあえずはプレイレポート。あと…

TRPG関連twit-20100912-20091217

20100912 twitterに復帰なう チェーザレ7巻をじっくり時間をかけて再読。18ページをセリフなしのミサの描写だけで構成する神業に愕然とする。読んでも読んでも情報量に追いつかない、というか読み切れない。 惣領冬実の創作者としての姿勢に押しつぶされて…

「人格は絡み合った糸の結節点モデル」を提唱してみる

まず単純化したモデル概要を書いてみる 1.人格は多数の糸が複雑に絡み合った結節点。 2.糸とはあらゆる事象・存在を表す(ex.時間、空間、肉体、体験、人間関係、仕事、食事、趣味、持ち物、etc...)。 3.各糸は引っ張られていたり緩んでいたり、太かったり、…

クローラーという式神とプログラマーという魔術師

いま岡崎市立中央図書館事件というのが起きています。 簡略にまとめると 1.図書館の書籍検索サービスを自動で検索するクローラーを作ったらサーバーが落ちて逮捕された。 2.Web技術者の目から見ると問題のないアクセスだが、警察はそれを認識できず犯罪とし…

年初に考えてみる

あけましておめでとうございます。 とりあえずうちのセッションに参加していただいてる方、昨年はお世話になりました。 今年は休みが短い&年末は結構真面目に大掃除をやったのであまりTRPG関連の作業の進まない日々でしたが、プレイヤーから「1625以降をや…

RPG関連twit-200991227-20100103

20091227 一週間分のtwitまとめた。twitすることで、いままで自分が時間を使ってシステムやセッションを練り上げていたのに気が付いていなかったのが可視化されるようになったのはよかった。:蒼き月の囁き http://bit.ly/84NCe3 20091229 本当に時間が経つの…