2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『GMさん、教えてください』 046-065

質問集『GMさん、教えてください』 | Kaleidoscope Fragments に答えてみるシリーズ。 『GMさん、教えてください』 001-030 - 蒼き月の囁き 『GMさん、教えてください』 031-040 - 蒼き月の囁き 『GMさん、教えてください』 041-045 - 蒼き月の囁き 046.よく…

ルーンクエストで戦闘の確率計算

昨日プレイヤーをさせてもらったセッションで、らくだ頭のペルナス君は民兵たちを引き連れて、トロウルキン5体を引き連れた戦士ドラゴニュートに挑みかかりました。 やめておけばいいのに。馬鹿なんだから。 モラル崩壊を意図した無理な突っ込みが幸いし、ト…

『GMさん、教えてください』 041-045

041.敵キャラクターのデータは、既成のものと自作のもの、どちらを使う場合が多いですか。 一般的な生物は「クリーチャーブック」の固定表記そのまま。設定のあるNPCは99%自作。オリジナルモンスターも結構作る。 042.敵キャラクターのデータを作成、あるい…

『GMさん、教えてください』 031-040

031.元ネタありのシナリオを作りますか。 アイテム設定はよくパクる。シチュエーションもよくパクる。ストーリーはPCの自由度が高いのでどうやっても同じにならない。 032.シナリオのネタ元になることが多いもの、ことは何ですか。 漫画、小説、映画、歴史 0…

『GMさん、教えてください』 001-030

にゃあさんがやっていて、面白そうだったのでやってみる。元はこのサイトさんのようです。 どんなルールのマスターとか聞かれないのですが、俺はルーンクエストオンリーです。 001.お名前(HN,PN可)を教えてください。 なゆた 002.TRPGに触れたきっかけを教…

カタストロフに対する姿勢

俺の持っている中で最大規模のキャンペーン(島話2-実時間で8年50話)が最終回直前までいきました。グリフィンアイランドをめちゃくちゃにこね回して、大閉鎖の中に隔離したのをいいことに好き勝手やってます。 前々回で「混沌」による世界の簒奪を食い止め…

キャラクター作成-”らくだ頭の”ペルナス

普段のセッションが中止になったのでお休みのつもりだったところに、マスターやりましょうかと声をかけていただいたので、誘われるままにホイホイとw とりあえず作ったキャラをさらしてみる。 キャラクター作成ルールは俺のところのを使っています。 ”らく…