2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人のルーンと獣のルーン

スンチェン人 - そっちはそっちの気晴らし、こっちはこっちの気晴らし で出てきたネタについてぼんやりと。 Epiktさんとこへのコメントには「動物のルーン」と書いてしまいましたけど、「獣のルーン」ですよね。AnimalじゃなくてBeast。これ結構大事。 人の…

夏の酒は欲望の香り-1

キャンペーン/昼灯/20081025 - 那由他の狭間-RuneQuest- - アットウィキ [キャンペーン-昼灯] - 蒼き月の囁き 森の中の聖地を飛び出して迷いの森を逃げる一行。 しかし森の魔力でひとり、またひとりと姿を消す中、ウォーレスは「抜け出る術がないなら迷えば…

マッコウクジラ解体風景

http://d.hatena.ne.jp/nayuta77/20081021/1224584860 全身20メートルのマッコウクジラの解体劇からスタート。2体の巨大甲虫が頭部を貪り、3体の巨大カマキリによる解体ショーの中、クジラの腹の中に掘り出し物がないかと腰まで内臓に埋もれながら捜索。 …

はてなダイアリーの記事一覧をプレーンテキストとして取得する

祝3ヶ月連続更新に記事の傾向分析をしてみる - 蒼き月の囁き のコメントでグダグダいってましたが、調べ尽くした結果、驚愕の事実が。 http://d.hatena.ne.jp/{ID}/archive/plaintext で日付け、Permalink、タイトルがとれます。 _| ̄|○ 例えばウチなら ht…

消費

おおきく振りかぶって(11) (アフタヌーンKC)作者: ひぐちアサ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/10/23メディア: コミック購入: 10人 クリック: 42回この商品を含むブログ (200件) を見る最初のころの怒涛の勢いは薄まったけど、あいかわらず密度が濃い。…

祝3ヶ月連続更新に記事の傾向分析をしてみる

2008/07/27にはてなダイアリーを書き始めて今日で3ヶ月。 毎日書こうと思っていなかった始めのころに1日だけお休みしてますが、それ以外毎日更新。筆不精なはずなのにびっくりですよ Σ( ̄□ ̄) これも日々読んでくれたりコメくれたりスターくれたりブクマく…

自作アイテム紹介-ホークビオアの光剣/星槍

記事を書く時間のつなぎとして自作アイテムや呪文を投下していってみる。 まあルーンクエスト向けなので戦闘用が多いです。しかたないよねw 第一期にユスッパの天文学者ホークビオアが生み出した強力な武具として、ホークビオアの光剣、ホークビオアの星槍…

筆のノリ、熱量とかタスクとか

風邪引いて二日ばかり寝込みますた。 ストックしてあった記事で2日こなしたけど、もうないぞw 書く事がないわけじゃないんです。 いろいろ書きたいことはあるんだけど、すっと書けるときと書けない時がある。 いま無理して毎日書くようにしているのは、一…

ルールの書き方と説得力

名声値-社会的地位の技能化-1 - 蒼き月の囁き 名声値-社会的地位の技能化-2 - 蒼き月の囁き 名声値-社会的地位の技能化-3 - 蒼き月の囁き このあたりに、まと.さんから「本格的なボリュームの追加ルールになってますね。」なんて、お褒め(?)のお言葉をい…

【北京ダク】ダックダックにしてあげる♪【してやんよ】

つゆだく大盛り - 蒼き月の囁き 1000に届こうかというダックの死体が空ろな目で水を滴らせながら聖地へと歩を進め、その頭上には同数のダックの亡霊が怨嗟の目で、生きるものを見つめていた。 まあ可哀想な虐殺民には、哀悼の歌でも捧げることにする。 歌い…

つゆだく大盛り

キャンペーン/昼灯/20081018 - 那由他の狭間-RuneQuest- - アットウィキ [キャンペーン-昼灯] - 蒼き月の囁き 全身20メートルのマッコウクジラの解体劇からスタート。 2体の巨大甲虫が頭部を貪り、3体の巨大カマキリによる解体ショーの中、クジラの腹の中…

サーターと関東地方との比較

「[キャンペーン-昼灯] - 蒼き月の囁き」は、ダックポイントからエンギジを南下してノチェットへ秘密の荷を運ぶというキャンペーン。 しかしその経路に何があるのかよくわからない。ネットと文献を片端から調べながら、旅程を書き起こしています。 何よりも…

運営XX-セッションログの提出によるPOW獲得チャンス

半年ぐらい前から参加していただいたプレイヤーが過去のグループでやっていたという話を聞いて、少し迷ったけど、形を変えて2008/10/01付けで採用。 うちはセッションと運営は分けて、キャラクターとプレイヤーを混同するメタなルールは導入しないのが大原則…

消費

今日はセッションの準備にかまけてアップするのを忘れるトコでした。 ギリギリ帰宅したので消費だけwイムリ 1巻 (BEAM COMIX)作者: 三宅乱丈出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2007/07/25メディア: コミック購入: 4人 クリック: 36回この商品を含む…

名声値-社会的地位の技能化-3

名声値-社会的地位の技能化-1 - 蒼き月の囁き 名声値-社会的地位の技能化-2 - 蒼き月の囁き がまだ続きます。 実はこのあたりから「名声じゃねぇ!」というツッコミ所満載に。 まあ、世の中そんなもんだと思うんですがw 貢献ノルマと名声ノルマ 貢献ノルマ…

名声値-社会的地位の技能化-2

名声値-社会的地位の技能化-1 - 蒼き月の囁きの続きです。 名声ロール キャラクターが所属する集団に与える影響、受けられる援助は、名声値で決まります。 名声値 影響と援助 30 メンバーに話は聞いてもらえる。集団の益になることであれば、メンバーが個人…

名声値-社会的地位の技能化-1

[キャンペーン-趣味] - 蒼き月の囁き ルールで世界を記述する-2 - 蒼き月の囁き カルマニアキャンペーン向けに社会的地位を技能として設定して見るテスト。 まあいままでも暗黙に運用していたんですけど、せっかくなんで面白めにライトアップしてみましょう…

ルールで世界を記述する-2

太陽領について考えて見る-3 - 蒼き月の囁き おお、RQにこういうパラメータ的技能を導入するってのは考えたことなかった。面白い。 まりおんさんにブクマコメを貰ったので ルールで世界を記述する-1 - 蒼き月の囁き の続きっぽいものを書いてみる。 技能と…

人はなぜ子供に物語を語るのか-映画『落下の王国』

良い夫婦の秘訣 コメント欄でオススメしていただいた『落下の王国』を家族ぐるみで観てきました。 面白かった。 字幕なので一番下の子は全部は読めなかったみたいだけど、まあ読めなくてもおおよそ内容は伝わった模様。 濡れ場(露骨ではないので子供にはわ…

1614年のハランダッシュは大騒ぎ

1613年からのカルマニアを舞台に、時間を流しながら1620年ぐらいまでやってみようキャンペーン。 グローランサブックで年表を見ても、1600〜1620で何があるというわけでもないんだけど、実はそんなわけはない。 ルナー帝国を中心とした地図ではカルマニアの…

グローランサ翻訳wikiプロジェクト

美しく萌える森 あと『グローランサ』『グローランサの神々』『グローランサ古の秘密』が欲しい。それくらいないと、RQはちゃんとプレイできないよな。しかしamazonでは扱ってないので、イエサブとか探すしかないのかな。ヤフオクでは稀に売りに出されるら…

太陽領について考えて見る-3

[キャンペーン-禁欲] - 蒼き月の囁き 太陽領について考えて見る-1 - 蒼き月の囁き 太陽領について考えて見る-2 - 蒼き月の囁き キャンペーンのために、技能分野のない特殊な技能としてパラメーターを3種設定。 いろいろ考えて、やっぱり日本人的には武家社…

消費

よつばと! 8 (電撃コミックス)作者: あずまきよひこ出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2008/08/27メディア: コミック購入: 29人 クリック: 247回この商品を含むブログ (563件) を見る「おもしれー!」 読み終わった瞬間、声に出して言って…

太陽領について考えて見る-2

[キャンペーン-禁欲] - 蒼き月の囁き 太陽領について考えて見る-1 - 蒼き月の囁き真面目にサンカウンティ読んでると、いろいろと疑問が出てくる。 入信者にはどれだけの耕作権が与えられるのか。 誰が、どうやって、聖堂戦士になるのか。 専業戦士である聖堂…

太陽領について考えて見る-1

兎帽子の庄-2 ラジオ体操のうた - 蒼き月の囁き でプレイヤーと話しながら組み上げた社会環境について書こうと思ってたんだけど、まだ迷うところあったので、プレイヤーとして参加してない某メンバーにも考えてもらうテスト。 正否はともかく、こういうので…

兎帽子の庄-2 ラジオ体操のうた

[キャンペーン-禁欲] - 蒼き月の囁きサンカウンティを真面目にやってみようキャンペーン。 地付きのイェルマリオばかりとなると、自然と日常何をしてるのか、何を大事にしてるのか、いわゆる「冒険者」とは違う動機付けが必要になる。 そのため、今回のセッ…

現実と物語の境界-映画『魔法にかけられて』

セッションレポートを書いてたんですが、ちょっとてこずりそうなので別ネタ。 今日こどもと地域の催しで見た映画が思わぬ拾いものだったので紹介しつつ、少しぐだぐたと。魔法にかけられて 2-Disc・スペシャル・エディション [DVD]出版社/メーカー: ウォルト…

グレッグが緩んでいるのか、機が熟したのか、昔からそうなのか

http://d.hatena.ne.jp/illuminate33/20081003/1223054501 Zebさんが下記で魔導・精髄界関連のグレッグの発言をまとめてくれていますが、俺が気になったのは西方とかまったく関係ない次の一文。 全てのグローランサの魔術は音と動作と、物質界におけるなんら…

技能X-<読み書き>技能の詳細な運用とさまざまな文書-了

若干内容補正してドラフト版としてpdfを作成。 必要な方はご自由にお使い下さい。著作権は放棄していません。 読み書き技能の詳細な運用とさまざまな文書.pdf http://www30.atwiki.jp/hazama/pages/816.html

グローランサと磁石

昨日ネタ考えてて 「あれ?グローランサって磁石なくね?」 と気がつきました。 調べて見ると上級ルールのp109には「特殊な道具」の項目に磁石が含まれてるけど、これってグローランサは意識してないよなあ。 そもそも方位がないとかいろいろ考えるところは…