文体で悩む

実はこのブログ書いてて一番苦しいのは文体。
1日分の記事をあげるのに30分は語尾末尾で悩む。


俺が人に向けて書く文章は、本来、一人称「私」か「なゆた」で、ですます調。
強調したいときに少々体言止め。


これだと「なゆた」を外から見た文章を書くには不向きで、書き手と対象を区別できなくなっちゃう。
だから今回は俺にしてみてるけど、ファンキーな言葉遣い、苦手なんだよね。
おまけに慣れないもんだから、いつもの地の文章と混ざって、全体的な言葉のリズムが悪い。


だけど視点を切り離す上では主格の分離は必須。
あと一度私で書いた文章を俺に直すと、文章の流れや書く内容も変わったりして面白い。

しばらく続けたら慣れるんだろうか。