幸福とは困難を克服する過程のことである。
葛藤のないキャラクターには物語はないので、葛藤を解決する手段であるウイッシュというのは、俺の重視するテーマのひとつです。
すべての望みが叶うというのは現実には難しいですが、テーブルトークRPGや小説では簡単です。
キャラクターになにか望みを言わせて、「ではそうなりました」と言えばいいだけだからw
「何がしたいですか?」
「そうなりました」
「何がしたいですか?」
「そうなりました」
「何がしたいですか?」
「そうなりました」
………
………………
………………………
これを繰り返すと、つまりキャラクターの望みを完全にかなえると、キャラクターは消滅します。
この過程を逃れる回答はキャラクターには用意できません。
これが最高の恐怖だと思います。
裏を返せば、幸福とは困難を克服する過程そのものだとも言えます。*1
達成された満足は持続しません。
もし持続させることが満足につながるのだとすれば、それは
持続することが困難=持続しないのではないかという恐怖
に支えられています。
同じことを
人間は不幸の分だけ幸福を感じられる
と言い換えることもできます。*2
なんかちょっと希望のライムみたいですねw