プライベーターとしてのマスタリングスキル
このブログを書くようになってから、TRPG界隈の議論にも少し目を通すようになった。
わかっていたことだけど、議論している問題点やスキルの捉え方が俺とはまったく違う。
コンベンションで事故を起こさないための方法論とか、時間内にセッションを終わらせるため、盛り上げるためのテクニック。
- 見知らぬ人
- 限られた時間
- 一話完結
という限られたりソースでいかにしてTRPGを楽しむのか。
「なゆた」のマスタリングは、
この制限を拒否するところに立脚している。
新人さんが入ってきても、回数を重ねて交流し、最終的には参加者がお互いのことを認め合っているのが前提。
社会人になって時間の限界性はあるものの、「葛藤を描き出すために」「必要なリソースを」「成功するまで投入」する。
プレイヤーが求める限り、延々と続く葛藤、終わりのない物語、無限の可能性。
それをベースに下記記事のようなマスタリング技術が醸成されている。
で、ふらふらとネットを彷徨っても、こういうプライベーターとしてのスキルを書いてるとこが見つけられない。
当たり前だよね。
一般化できないから需要がないものw
「プレイヤーへのネタバレ」とか「グローランサ者への生存報告」とか
いろいろ理屈はつけてるけど、ここも需要はそうとう薄いwww
まあ書くことあるうちは書くんだけど。
そもそも内輪で完結する話なんで、書いてたとしても探しにくいはず。
誰か似たようなサイトを知っていたら教えてくださいな(´・∀・`)