Ajax Chat for TRPG 続報-インストールとか運用とか

この記事に対してまりおんさんに切り返されたw

グローランサ者用のチャットとしてのAjax Chat for TRPG - まりおんのらんだむと〜く+
おお、いいですねえ。なゆたさんにお任せ!(笑)
技術がある人はいいなあ。

俺はリソースを自分のところにつぎ込み中なので無理ーヽ(´ー`)ノ *1


しかしなるほど。
「使うの難しいんじゃない?」というのも障壁になるなぁ。
設置がどのぐらい簡単かとかをレポートするだけでも普及になるよね。

  • いいところ
    • インストールが簡単。FTPで転送して終わりでした。*2
    • 速い。リロード押さなくてもいい。
    • 一人で5キャラクターまで発言欄を分けられる*3ので、プレイヤー発言とキャラクター発言、特定の相手に対する発言なんかを区別しやすい。名前欄で「キャラクターA>キャラクターB」とか「プレイヤー名>マスター」とか作っておくと宛先が明確になって会話の見通しがいいです。
  • 注意事項
    • Ajaxじゃないチャットに慣れてるとF5とかでリロードしがちだけど、それやるとチャットから追い出されちゃう。
    • IEFireFoxでテストしてみた。IEでたまにスクリプトエラーで動かなくなるときがある。うちの環境ではFireFoxのほうが安定してる。
  • 今のところの要望
    • 「ささやき」=ないしょ話モードがチャット全体で一人の相手になってしまうのでミスを誘発する。発言欄ごとに相手が指定できるとラク
    • 時間を忘れてチャットしてしまうので発言に時間を表示できるモードが欲しい(マウスカーソルをあわせるとポップアップはする)。
    • ひとつのCGIで複数のチャットルーム運用できるといいんだけどなぁ。


作者さんにお礼&要望メールも出してみた。
なんかサイトのフォーラムにうまく書けないんだよね。
真っ白になっちゃう。ユーザー登録してもログインできないし。
追記:なんかいまやってみたら書けた。 http://trpgtools-onweb.sourceforge.jp/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=102&forum=1


同じフリーソフト作者としてはユーザーからの反応があると「がんばろう!」という気になる気がするので、ぜひみなさんも使って、作者にレスポンス返してあげるといいと思うなぁ。

*1:設置の問題じゃなくてその後の維持というかアンカーというか

*2:サーバーによってはルートだけパーミッションを書き込み可能にする必要はある。

*3:実は設定でもっと増やせるけど、たぶん混乱するw