とある剣の備忘録002

キャンペーン/趣味 - 那由他の狭間-RuneQuest- - アットウィキ
[キャンペーン-趣味] - 蒼き月の囁き

とある剣の備忘録002(1613嵐29〜1614火28)


記述忘れその1。先日の大聖祝日で、加護と制約を追加。年初リッチポストで“剣士”ハイーア様に帰依した折以来、毒を捨てたのでその後追い。これで風邪を引きにくくなると思えば有難い。陰茎の回復速度倍速の加護も賜ろうかと悩んだが、禁酒で失われる人生の喜びと慰めを勘案し、見送る。暗殺者感知も迷ったが、当面業務の内容も不明なので保留。


カルに店売りの長剣を渡す。所詮数打ちな既製品だが、カルの筋力を勘案すると今は既製品の方が良いと判断した。数打ちとは云え、一応高価な品なので、戸惑っている様子。「オーランス人たるもの、受け継ぐべき剣と、剣に象徴される魂を持つべきだ。」と言い添える。重荷にならなければ良いが。


嵐29〜軍事業務、堅実。(左BrdSwd効果、功績4)
嵐36〜軍事業務、今ひとつ。(BrdSwd失敗、功績2)
嵐43〜軍事業務、会心。(BrdSwd回避効果、功績5)
嵐50〜軍事業務、堅実。(左BrdSwd効果、功績4)


職人向け酒場で一杯引っ掛けていたら、船乗りと口論になる。酔いが醒めてから冷静に考えると、「フェルスターのニンフ」を比較検討の上で讃え過ぎたのがいけなかった様だ。一寸反省する。


礼拝後に一杯引っ掛けた帰り道、若い職人崩れらしいのに取り囲まれるが、すぐさまどいてくれた。因縁をつける予定だったらしい。一寸残念。


カルが地元に馴染み過ぎてルナーに感化されている様子だったので、「ウチの若いのも居るし、ウチに来るか。」と強引にフマクト神殿に連れてくる。馴染めるか、一寸心配。


聖01〜奉仕礼拝、427.91L奉納
聖07〜奉仕礼拝


大剣を発注。重いわ防御下手だわ使う予定は無かったが、氷の魔の様な怪獣相手の場合と、対人でも選択肢に入れておく必要を感じたので。刃渡り、幅、厚み全てにおいて並みの1.26倍で仕立てたが、鍛冶師の親方もこちらの体格を見て何も言わずに受け付けた。重過ぎるのも事実だが、振り回す分には重量と慣性でバランスを取れば、手に余る事は無い筈。柄周りの意匠を尋ねられたが、最悪使い捨てる予定なので、玉頭−平鍔−棒柄で頼む。寧ろ鞘の方に、木製、背負型、金具留半面中折式、切先1/4から2/4まで半面露出で皮紐付、と細かく注文を出す。腰の鞘(と言うか武器ケース)内の「ウィドウメイカー」に接触させておく必要があるので。640L、経費予定。


呑んでいた所に敗残兵らしい蛮人の小隊が入ってくる。奢って話を聞くと、ブローリア出身のオーランス人の一団で、シャー・ウンで馬泥棒に失敗したとの事。司祭とおぼしい男もいたが、流石に無謀だろうそれは。10L、非経費。


海01〜軍事業務、完璧。(BrdSwd決定 左BrdSwd効果、功績6)
海08〜軍事業務、今ひとつ。(雄弁失敗、功績2)
海15〜奉仕礼拝、185.32L奉納
海22〜軍事業務、堅実。(雄弁効果、功績4)


酒場で意気投合したリュート芸人から、<ハーレの笑い話>という抱腹絶倒物の笑い話を教えて貰う。今度使おう。


海29〜軍事業務、普通。(功績3)
海36〜軍事業務、堅実。(雄弁効果、功績4)


フマクト神殿に詰めていると、商談に来たルナー本国の商人がこちらにも話があるとの事。話を聞くと、この鎧を3,000Lで売らないかとの話。殺意を込めた目で見詰めたら逃げていった。適当に話を合わせつつ情報を聞き出せば良かった。


カルが聞きつけた話によると、バインドルで兵士や船乗りを募集しているとの事。淡水海がフロネラ側と開通したらしい。
カルマニアは平和でいけない。トラブルの予感に心が躍る。
ユーライジルにバインドル行きの辞令が出たらしい。


海43〜軍事業務、完璧。(左BrdSwd効果 雄弁決定、功績6)


大剣が仕上がる。元々大剣は、「<鋭刃>を掛けるとその分欠ける」と言われている。<神剣>使用に至っては、「鋼剣や銅剣で、力を入れずに流す程度で適正」と言われている程であり、正味では、はかくの如く脆い武器である。
それでもこの大剣は、腰の長剣同様、太く造ってはいない。「ウィドウメイカー」とは違い、消耗品と割り切って、威力を重視して鍛えている。無論、余裕があれば呪文を使って耐久性を上げるが、呪文を使う余地が無い時は破損も已む無しと考えている。
ま、こいつを最大強化で振るう日が来ない事を祈る。フマクト神殿に挨拶した後、ハランダッシュに向け出立。のんびり移動しようかとも思ったが、仕事があるうちにと、急ぐ事にする。


海50〜経験(移動)
火01〜経験(移動)


ハランダッシュ到着。淡水海からの霧が凄い。人が溢れ混乱している。話を聞くと、淡水海が開通し、先発部隊は既に帰還しているとの事。それを受けて、フロネラ植民都市との直接通商が可能になる事と、淡水海北部森林とその住人の詳細情報が入ってくる。現状では船大工および船員の募集が活発。宿は全て塞がっていたのでフマクト神殿に転がり込む。
火08〜軍事業務、最低。(左BrdSwd効果、雄弁ファンブル、功績2)
火15〜奉仕礼拝、奉納なし
火22〜軍事業務、会心。(BrdSwd決定、功績5)


フロネラを見てみたいので、フマクト神殿で西部行きの船団護衛の仕事を取る。今後を考慮してディストリノ伯配下の船団に搭乗。