名声値-社会的地位の技能化-1

[キャンペーン-趣味] - 蒼き月の囁き
ルールで世界を記述する-2 - 蒼き月の囁き
カルマニアキャンペーン向けに社会的地位を技能として設定して見るテスト。
まあいままでも暗黙に運用していたんですけど、せっかくなんで面白めにライトアップしてみましょう。

名声値

キャラクターが社会で生活すれば、さまざまな集団との関係が発生します。
集団内でのキャラクターの位置付けは「名声値(集団)」として、技能と同じように通常は0から100の値で示されます。


名声値30はその集団に最低限認められたことを意味し、50は平均的な発言力を持っていることを意味します。70で発言に一定の影響力があり、90では集団の意思決定に重要な地位にいます。100を越える名声値は、単純に序列を意味することがほとんどです。


キャラクターがその集団内で日常的に暮らしている場合は、名声値の初期値は30+経歴年数から始めます。新しい集団に加わったときは、0から始めるのがわかりやすいでしょう。集団同士の関係性や紹介状などで、一定の初期値が与えられる場合もあります。

貢献技能セット

名声値を得るには、その集団に対してキャラクターがどんな技能の組み合わせを使って貢献するかを決めます。これを「貢献技能セット」と呼びます。貢献技能は通常5個の技能を一組にします。
キャラクターはセットにした技能の成功率の平均(切捨て)を「貢献ロール」の値として持ちます。


どんな技能が貢献技能のセットに入れられるかは、集団によって異なります。生活集団であれば生産的な技能、カルトであればカルト技能は貢献技能として認められることが普通です。<人間知識><雄弁>はほとんどの集団で貢献技能に含めることができます。
プレイヤーは能力値をひとつだけ貢献技能として選択することも出来ます。その場合は能力値の5倍を技能成功率として扱います。


マスターはプレイヤーが妥当な説明をした技能セットはなるべく認めるべきですが、集団内で有効性が低い技能には成功率にペナルティーを課すことができます。もちろん最終的に貢献技能として認めるかどうかはマスターの判断です。
マスターは特に貴重な魔術や物品などに貢献技能としての成功率を与えることもできます。


貢献技能セットに含めた技能は「週単位成長ルール」の「業務」生活パターンとして、3つを選択して成長させることが出来ます。

貢献ロールと反感値

一般的に、キャラクターは複数の集団に所属しています。同一の集団に見えても、その中にはわずかな利害関係の違いがあるものです。例えば標準的な蛮族文化であれば、「村落」「血族」「カルト」のように設定できます。
キャラクターは3つまでの集団に、それぞれ貢献技能セットを作成し、1週間に1回づつ貢献ロールを行なえます。成功で1ポイント、効果的成功で2ポイント、決定的成功で3ポイント、その集団に対する名声値を得ることができます。貢献ロールのファンブルは、名声値を1D6ポイント低下させます。


特にひとつの集団に貢献ロールを固めることもできます。この場合、ひとつの集団に対して週に3回まで貢献ロールを振れます。しかし名声とは絶対値ではなく、集団の中の相対値であることを忘れてはいけません。キャラクターの過剰な貢献、納得を得ない出世は、他者の反感を買います。これを「反感値」と呼びます。
同じ集団に対する、同一週の2回目、3回目の貢献ロールの成功*1は、それぞれ1ポイントを反感値に加算します。反感値は名声値の横に<村落 35/8>のように記述します。
反感値はキャラクターが集団に対して影響を及ぼそうとした時に、名声値へのペナルティーとして働きます。また、反感値が名声値を越えたキャラクターは、貢献ロールに失敗すると、反感値から名声値を引いた値以下の確率で集団から追放されます(名声値を失わないことに注意)。
ロールしなかった集団の名声値がキャラクターの貢献ロールの成功率を超えている場合、その集団に対する名声値は自動的に1ポイント低下します。*2


名声値が貢献ロールの成功率を超えてしまったら、通常の貢献ロールで名声値を獲得することはできなくなります。
この場合でも反感値を1ポイント受けることによって、貢献ロールを1回振ることができます。


長くなったので、名声値の使い方とか反感値の解消の仕方、実運用の例なんかは明日。

*1:2008/10/16:「同じ集団に、週に2回目、3回目のロールをするとき」から「同じ集団に対する、同一週の2回目、3回目の貢献ロールの成功」に修正

*2:2008/10/16:「ロールしなかった集団の名声値は自動的に1ポイント低下します。この低下によって名声値がマイナスになることはありません。」から「ロールしなかった集団の名声値がキャラクターの貢献ロールの成功率を超えている場合、その集団に対する名声値は自動的に1ポイント低下します。」に修正。