TRPGと口承文芸-1 TRPGってなんなんですか

こどもとTRPG-4 - 蒼き月の囁き
の「TRPG口承文芸」についていくつかコメントを貰ったのを動力源に、少し書いていこうかな。


大前提として。
TRPGというもの」が俺にはよくわかっていません。
自分のいまやっていることがTRPGなのかどうか自信がありません。
TRPGとして販売されていた「ルーンクエスト 日本語版」を使っている、ということぐらいしか、自分のやっていることがTRPGだという根拠はないです。*1
「俺のやりたいこと」は、昔ならいざ知らず、いまとなってはルーンクエストである必要性もグローランサである必要性もありません*2



それはそこにそれとしてあるものであって、それ以上でも以下でもない。
そして刻々と姿を変える。
そういうものです。



世の人が何をもって「TRPGとは」と語るのかもよくわかりません。
「ひとくくりにしていいの?
 違うモノについて話してるんじゃないの?」
と思うこともしばしばあります。



ただ少なくとも、TRPGというくくりで話して通じる相手が多い、ルーンクエストを通じて俺の中でそれが成立した、ということを足場にして、「TRPG口承文芸」の関連を紐解いて見ようかな、と思います。



書きたいことは一定あるんですが、どんな結論が出るのか、自分でもよくわかりませんw

*1:本をぱらぱらめくる感触を楽しんだからといって読書とは言えない。たぶん。

*2:やりたいこととしては必要性はないけど、やれることとしてはプレイヤーが望むという必然性がある。