TRPG関連twit-20091201-20091212

20091201

うー、シュタゲ、紙芝居部分がちょっとつらい。文字送りのスピードが最高にしても遅くて、待ち時間がストレスになるなあ。
名声値、単純に総量をINT×10と言ったけど、どうかな。確かにそのあたりまでしか保持できない気もするけどPOWのほうが適切な気もする。
表現したいのは「大切な何かが失われる→キャラクターに影響が出る」このときの影響の強さと持続時間。いまのイメージだと名声値を少しづつ欲求値に転化しながら解消していく感じ。
そうするといままで積み上げではなかった「自分」への名声値というのがクローズアップされてくる。これは尊敬欲求を集団への名声値の積み上げで解消するように、成長欲求を自分への名声値の積み上げで解消することに等しい。
だとすれば集団との関係性に所属と尊敬という2階層あるように、自分との関係性についても2階層ある気がする。なんだろう。成長と自負というか、そういう感じ。なにか引っ張り出さなきゃいけない要素があるな。
VAIO Type Cが届いた〜。これでメイン環境組み上げられるぜ!しかしOSのDVDとかリカバリディスクとか入ってない。これからどうすればいいのか調べる。
プリインストールの山うっぜえええええええええええええええええ!!!!久しぶりに家電メーカー機なんて使ったよ。もう即刻フォーマットしてクリーンインストールに決定。ディスクとかドライバなんとかせにゃ。
yahooツールバーだの何だの、馬鹿なの?死ぬの?おまけにSonyStyleのIDってユーザー入力に勝手に@xxxxとか付け加えやがる。メールアドレスそのままにすればいいだろばかー!!!
.@cartographer うふふ。文句を言いながらも新マシンの再設定は楽しいですよね!
なんかノートが1366×768、外部につないだ液晶が1920×1200。デスクトップが無駄に広くてマウスを見失うw
上下でデュアルディスプレイにしてみたら結構使いやすいんだけど、もう少しだけ液晶のほうの高さを調整する必要があるな。目が大きく動いて疲れる。
CPUパワーがあがったからぬるぬるうごくよ!これで快適アイマス生活(違
あとブラウザのフォントがきれい。メイリオだからか?キーボードはまあまあ。打鍵感は良好。もう少しキーの感覚が狭くてもいいな。重さも週に一回ゲームに持ち出すだけならどうということはないからいい買い物な感じ。

20091203

google日本語入力』!!!google恐ろしい…… http://www.google.com/intl/ja/ime/
すごいwTLがgoogle日本語入力一色だw
MS-IMEで登録した単語をGoogle日本語入力に引き継ぐ方法 http://www.ideaxidea.com/archives/2009/12/ime_to_google_inputs.html
うお、学研の科学と学習が3月で休刊だって!お世話になったのになあ http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0912/03/news057.html
テスト : easy I'm reading now for Greasemonkey http://bit.ly/12xwVD
うお!google日本語入力、64bitに対応してねぇorz
おおむね基本的な設定は終わったかな。これから開発環境とか入れる。

20091204

VMWare Player,Office 2010beta,Visual Stdio 2010beta,など新環境はベータ山盛りwだってどうせもうすぐ変わるんだもん。趣味の範囲なら新しい技術で慣れといたほうがいいよね。
しかしメモリやCPUに余裕があるおかげで、ホストOSでVSをインストールしながら、ゲストOSのインストールもするという贅沢ぶりw最近のCPIと64bitOSの恩恵ですね。
あとは・・・PythonGoogle App Engineか。果たして使うのだろうか。しかし使えるようにはなりたい。
しかしこうしてみると、開発環境以外にほとんどアプリケーションをインストールしなくなっている。紙copi秀丸、それからLhaplus、Dropboxぐらいか。つっても秀丸も開発用だし、紙copiDropboxもWebとの連動前提だな。
ああ、あとメーカー品だからコーデック周りが最初から入ってるからか。つってもほとんどブラウザで見れればいいだけではある。どちらかといえばFirefoxなんかのカスタマイズのほうが重要。あ、つかFirefoxChromeも入れてるか。インストールが自然だから意識してないだけだ。
デュアルモニタでVMware Playerを最大化させると、あたかも2台のPCを並べて使っているかのような感覚。いいな。これ。リモートデスクトップでも同じ感じになるかなあ。
@nonono6809 もともとデスクトップで使ってた24インチ液晶を少し高めの台に乗せて置いて、その手前でノートを使ってる。モニタ縦に並ぶ感じでぜんぜん不自由はしないな。快適。
@nonono6809 そしてノートがメインマシンも担えるスペックながら、週一回のセッションに持っていく程度なら楽勝のサイズなので、いままで2台運用していたのよりも部屋はすっきり。
明日は仕事を休んだので、絶賛環境整え中。これ終わんないと書き物も考え事もすすまんのよね。
うう、寝よう。あいかわらずWindowsXPSP3は当てるのに時間がかかる。こないだ統合したDISK使えばよかった。VMWarePlayerは初めて使うから用心しちゃったんだよなー。おやすみなさい。
googleって画像サイズでも検索できるのね。しかし「壁紙 imagesize:1920x1200」で検索するとアニメ絵ばかりなのは、この大きさのディスプレイを買うのはそういう人が多いということかw
デュアルディスプレイ向けの壁紙探してたら楽しくて2時間ぐらい消費したなう
『Simple MultiWallpaper Changer』が素晴らしい!デュアルディスプレイの壁紙を個別ランダムで切り替えられるよ!ログイン時と切り替え用のショートカットを用意した。 http://soft.g-sce.com/smwc/
これ・・・プログラムフォルダを複数用意すれば画像保存位置も切り替えられるから、気分によってランダムにする画像セットを切り替えることもできるな。エロいのとか(違
あぶねぇ。新環境にはgoogle gearsいれてみよっかなー、と思って調べたらなんとついおととい開発中止していた。 http://bit.ly/4KIGwA
メーカー製PCを買った時もなるべくバンドルソフトは使わない。なぜなら別の環境で同じ作業をしようとしたときに困るから。かならずどこででも入手できるツールを探す癖がついている。

20091205

あまり物事の進まない一日。さて、寝よう。おやすみなさい。
twilogを使って過去発言をまとめようと思ったらメンテで月曜まで使えないって!なんか今日はそんなんばっかだ。
そうだ。モバイルカードの設定をしなきゃ。
やっばい。まったくの購買計画ミス。VAIOtypeCってCFカード使えないじゃん!つかいまのノートPCはおおむねそうか?イーモバのカードも替えなきゃいけないとすると痛い出費だなぁ。いっそ別の手を考えるか?

20091206

おお、なんかwimaxのサービスが出てきているのか。やっぱり自分に関係がないと思ってるとニュースへのアンテナが働かないな。おれの使い方だと1日600円とかありかもしれない。ちょっと検討してみよう。誰か使ってみた人は教えて下さい。
うお、イーモバイルもEMチャージってプリベイド方式の契約はじめてる。おれは絶対この方が有利だな。明日話聞いてこよう。
EMチャージ、2008年3月から始まってたのか・・・つーことは丸18か月ぐらい毎月3000円ぐらい払い過ぎ。54000円・・・って、うわあああああああああああああああああ。俺情弱orz
さて、夜更かしをしてしまった。明日はカーテン買いに行くのとイーモバイルを切り替えに行く。おやすみなさい。
フレッシュネスバーガーなう。三茶でドンキや西友で買い物した。しかしドンキはゲームコーナーの横にアダルトグッズが並ぶ。子供的にどうなんだとも思うがそういう時代なのかも
ダイエットしてから食べ物を大切に食べるようになった。自分の健康とは無関係に、いいことだと思う。
楽しい買物タイムの後に地獄が待っていた。電動自転車の鍵を落としたらしく1時間探し回るが見つからず。荷物も重いのでやむなくタクシーで帰る。精神的にも肉体的にも消耗した。そして予備の鍵を持って取りに行かねば・・・
カーテンレールとカーテン取り付けて、窓ガラス掃除して少し床拭いた。ほんとは換気扇の掃除もやりたかったけど、ちょっと体力の限界だな。今日はあと夕食作って終了にしよう。宅急便の発送とオークションへの出品も後回し。
イーモバイルの解約のしにくさは異常。なんかEMチャージでのPocketWiFiにしようと思ってるんだけど、納得いかないからWiMAXに乗り換えちまおうか。
風呂った。一日の疲れが取れる。さて、オークション出品の写真でもとるか。
やるべきことその1ヤフオクへの出品。本人確認が必要らしいので書類待ちになってしまった。
やるべきことその2借りた本の宅急便送付。力尽きたのでまた明後日。
やるべきことその3イーモバイルの解約→書類待ちになってしまった。明日は店頭でWiMAXのサンプル申し込みをしてみる。
やるべきことその4過去データを新環境に引っ張り出す。とりあえず裸族のお立ち台に古いHDDは突っ込んだ。これから整理。これやらないとゲーム系の各種作業ができない。
nayuta77は国語が得意です。http://tw2.baikaku.com/?name=nayuta77

20091207

いかん、ぼんやりしてたら1時だ。3連休でリズムくるってるから寝よう。おやすみなさい。
モバイルWiMAXのお試し機借りてきたなう。 ビッグ店頭で本当にすぐ申し込みできてすぐ借りられた。これで東北沢と下北で電波よければ乗り換える。
UQ WiMAXの速度報告。世田谷区池尻4丁目淡島通り沿い500k-700k。ハッシュタグないのかなあ。#UQは違うし、#WiMAXだと国外まで引っかかっちゃう。#uqwimaxとか?
お、#uqwimaxでつぶやいてる人がいる。おまけにすぐ近くだwとりあえずこのハッシュタグ勝手につけておこう。
まあしかしイーモバイルのPocketWiFiも捨てがたいけど。端末代金で25000円の差が出るんだよなぁ。

20091208

chrome用にまた見てるスクリプトを組んでみたと思ったら、ニコニコに「twitterでつぶやく」ボタンが追加されていたでござるの巻
まあでもアドレス短縮とかされないから、自作のを使おう。自作といっても人のスクリプトちょこっといじっただけだけど。
google dnsを設定してみた。果たして速いのかなぁ。まあしばらく様子見。

20091209

やっと新環境が落ち着いたのだけれども、どうも頭がセッション関係の資料ではなく何かを作れと言っている。さて、何をやろうか。しかしこの「作りたい欲求」というのはいったいなんなんだろうな。
ちょっと宣伝。RuneQuestSRDの邦訳が一通り終わっています(私がやったわけではないですがw)。もし内容チェックしてくださる人がいればありがたいです。 http://www11.atwiki.jp/runequest_e2j/ #runequest #glorantha

20091210

うお!Windows7ってディスクの管理からパーティションのサイズが変更できるのか!システムドライブのサイズも変更できる。これはうれしい。
なんかマガジンとサンデーとチャンピオンを読めなく/読まなくなって3か月ぐらいたつ。ついに俺の中の中二成分が枯渇し始めたかと不安。

20091211

うう・・・ルール書こうと思ったら最新のファイルは旧PCのハードディスク取り出さないとダメか?
さすがに夜中にバラし始めるわけにいかないので断念。なぜ最新のデータをデスクトップに保存してしまったのか。Dropboxにいれておけばいいものを。
@nonono6809: ち、もう2時じゃないか。お風呂はいるふれ背理法。<ちょっと受けたw
どうにかこうにかTRPG関連の執筆ができる環境が復活した。とりあえずこれから明日のセッションに集中して課題をこなす。
そして前回体調を崩してグダグダだった反省に立って、セッションの運営そのものにもちょっとカツを入れる。いままでダラダラしてた部分をちょっと締めて、終了時間を19:00にする予定。
そして物品の定義や配布、経験上昇ロールをセッションの終了時に行うことを徹底しよう。終わりを引きずるのが次回セッションでよくない。
書いた:蒼き月の囁き-RPG関連twit-200911 http://bit.ly/84NCe3

20091212

今日はかどわかした娘を景品に山賊たちがキャッキャウフフする話のはずなんだけどプレイヤーが少ないので別イベントを挟むことにする。
今日のセッションの山賊たちが巣食う『家』の参考写真:トルコ・カッパドキア・ウチヒサール http://bit.ly/5NOJvb
本日の予定1-夜間逃亡戦→何かの間違いでPCが生き残ったら→本日の予定2-地下ゲリラ戦
よっしや!セッション会場その1北沢区民集会所500-600k。最高700kまで出た。イーモバイルより体感は速い。 #uqwimax
セッション会場その2北沢地区会館500-600k。おーけー #uqwimax
セッション会場その3代沢地区会館600-700k。すばらしい。これでイーモバイルやめられる。#uqwimax