RPG関連twit-20091213-20091220

20091213

きちゃーく。今週も飲みすぎた。まあしかし楽しかったのでよし!
イーモバのICチップにハサミ入れた。やー、なんか緊張する。これで解約。カードは返さなくていいみたいなんだけど、オークションに出したら売れるのかな?
.@seishinouya 少しでも使ってくれる人がいるとうれしいですー。ついでに間違いとか直してくれるともっと嬉しいw http://www11.atwiki.jp/runequest_e2j/ #runequest
朝予定していたイーモバ解約書送付、ヤフオク本人確認送付、借りてる本の送付までやった。あとは夕食つくるか・・・そしたら片付けして、書き物までいけるか?でもちょっと眠い。
部屋を少し片づけた。さて、書き物もしたいところだがシュタインズゲートこなしちゃうかな。

20091215

あー、なるほど。シュタゲはこうくるのか。俺がやりそうな話だw
一週目は「不可逆のリブート」だった。最初はこのルートのみなのかな?それともほかにも分岐するのか。さて、あとはどこまで自力でやるかだなー。
さて、今日は2週目突入はせずに寝よう。あれ、いくつかやらなきゃいけないことがある気もするけど、とりあえずおやすみなさい。


google日本語入力が64bit対応したので入れてみた。変換は明らかにIMEよりいいなあ。
ヤフオクにいろいろ出してみようと思っているけど簡単決済の準備ができないとめんどい。はやく通知が来ないかな。部屋が片付かないよ。
よし、ちょっと気合入った。まずは週単位活動表からカタつける。次にWILLルール。
ふむ。文章をいきなり書くより、サンプルキャラクターを週単位活動ルールで動かしてみたほうがいい気がしてきた。ちょっとやってみよう。
なんかキャラシート探してる間に出てきた断片的なゲーム内情報メモをたくさんテキスト化した。疲れたから今日の作業はここまで。

20091216

ああ、これいいなぁ。RT @koizuka: 具体的には、最新状況を掲示するサイトを用意し、そこへのリンクに連絡先を書く。広めるときはこのURLを外すことを禁じる。そして解決したら連絡先を消して感謝ページにでもする。みたいな工夫はどうか、的な
リアル榊さん発見!かっこいい系の女子高生が散歩中のグレートピレニーズに熱視線。めちゃ目で追ってるw
なお俺の通勤時のつぶやきに女子高生が出てくるのは通学経路ゆえに女子高生で溢れているから。特に熱視線でみてるわけではないよ?ゲフンゲフン

20091217

しまった。通勤中に読む本がない。また何冊か仕入れないと。
wimax正式契約してきた。ビックカメラのはUQじゃなくて、サービス提供本体はラネットだった。回線はたぶんUQなんだけど。つか貸出してるのはUQなのに。 #uqwimax
で、初期契約は自動的に定額プランになっちゃう。まあ最初の1か月はどうせ月額でやるつもりだったからいいけど。定額プランを解約するのに書類を取り寄せて提出しなきゃいけないのがめんどい。 #uqwimax
あと端末もビックカメラのやつはUQのとは色が違って黒。型番も違う。ハードウェアは同じだけど自動インストール機能がない。ま、それはいらんけど。

20091218

シュタゲ、フェイリスルート終了。んー、これはこのあとのルートに対する警告シナリオだなあ。単体としての熱量はいまひとつ。全体のバランスの中では大事な「幅」ではあるけれど。


クラウザーさんが広告で「ソクガイせよ!ソクガイせよ!」と叫んでいる 。堕落だと思う。


メールを打ちながら歩いてたら歩道の段差で転んだ><別に怪我はなくて 自分で起きられたけど、 すぐ後ろにいた20歳ぐらいの若者が助け起こしてくれた。ありがとうと思いつつも、どんだけじじいだよ!と自分のツッコむw
こないだ自宅では繋がらなかったWimaxが繋がるようになってる。700-800kも出てる。なんでだろ?ビッグになったから?端末が変わったから? #uqwimax
シュタゲ、るか子ルート終了。ふむ。要素をシャッフルしながら命題の周りを潰して行ってるのか。しかしこのチョイスはもう少し後半に持ってきたほうがいい気がするけど、果たして全体を終えてからどういう評価になるか楽しみ。

20091219

さて、寝よう。明日は少年ジャンプ成分で自分を満たしてからマスタリングしないと。空気感って大事。おやすみなさい。
通勤中に読むためにブックオフの105円本を12冊購入。主に60-90年代の日本の小説。古典系。
さて、ちょっと早めだけど出かけよう。今日はホットスタート&NPCトーク&事件山盛りの予定なので集中力がいる。

20091220

昨日開眼した欲求値ルールの追加部分を垂れ流してみる。これと整合性をとってリライトして、欲求値ルールはver1.1になる予定。

名声値の対象の喪失による一時偏執欲求

5ポイント以上割り振った名声値の対象を喪失した場合、キャラクターは自己の一部を喪失したような衝撃を受けます。
この衝撃はキャラクターが、対象を喪失した名声値を欲求値に転化し続ける一時的な偏執欲求を獲得することで表現されます。
喪失時に、キャラクターは対象の名声値を成功率としてD100をロールします。
結果が成功であれば、名声値を5ポイント低下させ、その名声値と対応する欲求値が5ポイント上昇します。このとき、キャラクターは【偏執欲求(名声)】として欲求判定表の出目20を割り当てます。すでに他の偏執欲求を持っているときは、その下に続く出目ひとつを割り当てます。
以降、欲求判定表で【偏執欲求(名声)】に命中すると、名声値が1ポイント低下し、対応する欲求値が1ポイント上昇するようになります。これは名声値が残り5ポイントになるまで続きます。最後の5ポイントは一度に欲求に転化され、同時に名声値の対象の損失による一時的な偏執欲求は解消します。
結果が効果的成功であれば、最初の名声値の低下は10ポイント、欲求値の上昇も10ポイント。出目の割り当ては20と19になります。結果が決定的成功であれば、最初の名声値の低下は15ポイント、欲求値の上昇も15ポイント。出目の割り当ては20から18です。すでに他の偏執欲求を持っているときは、その下に続く出目を割り当てます。
喪失時のロールに失敗した場合は、次に眠ったときか、欲求値の変動があったときに再ロールを行います。ファンブルした場合は次に内発欲求判定で対応する欲求値の変動があったときに再ロールを行います。


4ポイント以下の名声値は判定なしに、すべてその場で欲求値に転化します。
なにをもって「名声値の対象を喪失した」とするかはプレイヤーとマスターの協議によりますが、最終的にはマスターが決定します。


マスターが認めれば、キャラクターは対象を喪失した名声値を欲求値ルールに従って上昇させ、それによって対応する欲求値を解消することもできます。しかしその名声値から欲求値の解消以外の利益を引き出すことはできないでしょう。
また、プレイヤーの希望をマスターが承認すれば、名声値の転化で生成される欲求値とその解消方法を特別なものに設定することも出来ます。解消方法については偏執欲求の項に準じます。