ヴェント山と富士山と比較してみる

セッションでヴェント山に登ろうということで、富士山と比較してみる。


あまりにもタイムリーなので御嶽山とやってみようかと思ったけど、自分やプレイヤーが距離感を把握する意味でも、海の近さからいっても富士山に。

※クリックで拡大
スケールはアーガンアーガーアトラスの1へクス=5kmに準じます。*1


ヴェント山は海抜2000mなので、富士山より低いんですね。
もっと高いのかと思ってた。


調べてみたら、東京駅から富士山頂までが道のりで160km、徒歩で6日程度とのこと。google mapだと道のり120kmで27時間だけど、こっちはちょっと楽観的すぎるだろ。
実際に名古屋まで9日で歩いた人の記録とか見ると、CON12ぐらいあれば一日に平地4へクス(32km)ぐらいかな。CON16ぐらいあれば5へクスいける気がする。
道が舗装されていないことを考えると、ノチェットからヴェント山山頂まで2倍弱ぐらいでしょうか。歩いて10日。


しかしヴェント山は常に噴煙を上げて噴火し続けているとのことなので、登山はえらい危険ですね。
御嶽山の噴火を見た後だと、火山礫とか火山灰とかどうしてるんだろうと思います。
まあ煙だけなのかもしれませんが、グローランサってデフォルメされるからなあw


「1季に1回、聖祝日には火柱が上がり、火砕流の上をカラドリルの司祭がサーフィンします。」とか言われても驚かんわ。

*1:縮尺を間違えていたので画像を差し替えました