勝手連動企画 ヴィンガ信徒を作ってみる-6

キャラクター作成だよ・その1 - まりおんのらんだむと〜く+
への勝手連動企画、
勝手連動企画 ヴィンガ信徒を作ってみる-1 - 蒼き月の囁き
勝手連動企画 ヴィンガ信徒を作ってみる-2 - 蒼き月の囁き
勝手連動企画 ヴィンガ信徒を作ってみる-3 - 蒼き月の囁き
勝手連動企画 ヴィンガ信徒を作ってみる-4 - 蒼き月の囁き
勝手連動企画 ヴィンガ信徒を作ってみる-5 - 蒼き月の囁き
の続きです。

装備と買い物

 いちおうウチでは装備は最終経歴でということになってます。農夫装備で始めるのも趣があっていいのですが、すでに技能で即死確定なので、そこまで強がるのはやめましょうw

蛮族社会・戦士

社会武器一般、発射武器、盾、ヘルメットとベザント革の鎧(AP4)、身体の1D3箇所に大きな傷跡、水嚢、仕立てのよい衣服、騎乗用の動物、200ペニーと等価の戦利品。

社会武器一般、発射武器、盾は社会別技能で指定されたものになるので、ショートスピア、ターゲットシールド、セルフボウ。


お金を払ってINT10まで呪文を詰め込みます。選べるのは・・・

アーナールダ:《治癒》《第二の眼》《かすみ》《筋力》《活力》
ヴィンガ:《鋭刃》《遠視》《機敏》《防護》《かすみ》《加速》*1

ポイントは《かすみ》か《鋭刃》か《防護》への一極集中。今回は《防護》にしてみます*2
うちは入信者には可変呪文は6を上限に認めています。あと投射系の呪文もひとつはないとPOWが上がらないので、友好カルトから《惑い》を買っておきましょう。

呪文 強度 入手先 価格
《治癒》 アーナールダ 無料分
《鋭刃》 ヴィンガ 45
《防護》 ヴィンガ 120
《惑い》 チャラーナ・アローイ 200


ちょっとお金が足りませんが、どうせ維持できないので「騎乗用の動物」を売り払ってしまいます(えー)。
このあたりはマスター次第ですが、うちは「騎乗用の動物」は標準的な馬(2400ルナー)まで。初期装備の売値は「〜ルナー相当の」という表現があるもの以外は買値の半額にしていますので1200ルナーが手に入ります。


このお金で不足する装備も揃えます。

アイテム 数量 ENC 価格
薄手の革鎧 1 3.5 70
ベザント革の鎧 1 7.5 初期装備
ロングスピア 1 2.0 30
スリング 1 0.1 趣味装備
スリング弾 10 1.0 0
ダガー 1 0.5 33
戦闘時重量   14.6  
ショートスピア 1 2.0 初期装備
ターゲットシールド 1 3.0 初期装備
グレートソード 1 3.5 320
セルフボウ 2 0.5 初期装備
20 1.0 初期装備
仕立てのよい衣服 1 2.5 初期装備
標準旅行者パック 1 14.0 50
たいまつ 2 2.0 2
食料 7 7.0 7
水嚢 1 4.0 -
移動時重量   54.1 512

・・・54キロwダメだ、歩けんw
ロバ飼いましょうロバ!
500ルナーの出費は痛いけど、ロバの維持費はないも同然だし、長旅をするには体力の温存も大事だよね。


残金388ルナー。38万円ぐらい。
少し旅行したり、武器壊したりしたら吹き飛びますねー。
でもちょっとアクセサリーとおかしを買っておこう。


さて身体の傷をころころ・・・2箇所・・・ころころ・・・右脚、右手。
うう、これは切り飛ばされたことあるな、たぶん。痛い><


これで22歳のペルシカたんのできあがりです。
最後にまとめをしようかな。

*1:しっかしヴィンガの呪文はご都合主義的な構成だなー。wプレイ中にできたカルトなのが丸わかりだwもうすこし自重しろ。

*2:《鋭刃》で先制攻撃をして生き残っていくという方法もありますし相手が強力な場合は有効ですが、それゆえに防御の経験チェックがつかずに攻撃ばかり延びるというパターンを回避。