勝手連動企画 ヴィンガ信徒を作ってみる-5

キャラクター作成だよ・その1 - まりおんのらんだむと〜く+
への勝手連動企画、
勝手連動企画 ヴィンガ信徒を作ってみる-1 - 蒼き月の囁き
勝手連動企画 ヴィンガ信徒を作ってみる-2 - 蒼き月の囁き
勝手連動企画 ヴィンガ信徒を作ってみる-3 - 蒼き月の囁き
勝手連動企画 ヴィンガ信徒を作ってみる-4 - 蒼き月の囁き
の続きです。

ヴィンガへの入信

 彼女はヴィンガへの入信を機に装備などが変わってしまうので、まずヴィンガへの入信を処理します。
ヴィンガのカルトライトアップ(まとめ) - まりおんのらんだむと〜く+
 ヴィンガ下位カルト「赤い女」への入信は、ルーンクエストではカルトブックp26の「複数のカルトへの入信」として扱うのがよいでしょう*1。POWを1点支払うので、POWが再度11に低下します。

条件:通常通り。女性のみ入信可。テストの技能は〈ジャンプ〉、〈(1H槍)攻撃〉、〈(1H槍)投げ〉、〈雄弁〉。

あ、あれ? そうかーw武器が1H槍のみなのかー。
こういうのは作らないと気がつきませんね。
こっちでは<(武器)攻撃>だったので油断していた。
つか、カリルって剣使ってなかったっけ? それにヴィンガのイラストがすでに剣持ってるw


しかし「赤い女」でこの技能条件を満たすのはおかしいですね。
アーナールダの敬虔な信徒であればあるほど入れませんw
復讐のためにわざわざ技能学んで試験を通るまで何年も待つの?まさかね。
ということで、「赤い女」はアーナールダの信徒かつ妥当な理由があれば技能条件はないと見るのが妥当でしょう。
なので技能条件は無視。それと友好カルトにアーナールダを加えたほうがよさそうな気もします。




■閑話
問題はここから。ここで3日悩んだw
最初は捻りをいれる一環として、「そして40年後──」と、年齢を60歳まで上げようと思ってました。
「ちょw何年やってんだよwww」というツッコミ待ちでw


ところが普段と違って記事書きながら1週間もかけて作ってるもんだから、
20歳ペルシカたんのイメージが強固になりすぎて壊せない_| ̄|○
http://www.sinpre.com/sinpre/archives/pict/hanaoku_b.jpg
[しんプレ!] on web ver5.9β: 0142work(花と奥たん) アーカイブ
というよりは、きちんとキャラクターを創り込んでみたら、怒りの種類が10年も維持できないものになってしまったという。*2


しかたないのでヴィンガに入信して2年だけ経たせておきましょう。
これくらいあれば、装備が入れ替わってもおかしくないかな。


閑話休題


ヴィンガ信徒としての経歴

このキャラで生き残るにはDEX20を狙います。

 キャラクターは技能の代わりに能力値を上昇させることもできます。職業技能表に記載された能力値のうち、キャラクターが訓練可能な能力値を選択し、×5、×3、×2、×1のどの倍率を割り当てるかを選択します。ひとつの能力値にはひとつの倍率を充てることしかできません。

 キャラクターがその能力値に獲得した技能値に従って、30%で1ポイント、40%で2ポイント、50%で3ポイント、60%で4ポイント、70%で5ポイントが上昇します。あまった技能値は無視してください。他の技能に振り分けることはできません。

 能力値がキャラクターの訓練可能な上限を超えたときは、超えた分は切り捨てます。


戦士経歴2年でDEXに10%割り当てできるから趣味の技能から30%を割り当てれば+2できる、と。
方針を変更して、趣味の技能の配分を調整。
変更前:回避05+30、スリング05+20、手業攻撃25+10
変更後:DEX(30)、回避05+20、スリング05+10


この経歴では必死で生きる彼女の試行錯誤を反映させて、徹底してシビア(マンチ)に設定します。

戦士(封建)

×5:回避 乗馬 聞き耳 視力 武器攻撃 身体武器攻撃 武器受け 盾受け
×3:登はん ジャンプ 泳ぎ 投げ 応急手当 馬知識 修理 捜索 発射武器攻撃
×2:製作 早業 物を隠す 追跡 隠れる 忍び歩き
×1:植物知識 人間知識 世界知識 浄化 呪付 召喚
能力値:STR、CON、SIZ、DEX

×5を2個:回避25+10、DEX(30+10)
×3を4個:ロングスピア攻撃15+6、ロングスピア受け15+6、ターゲットシールド受け15+6、応急手当20+6
×2を4個:追跡25+4、グレートソード攻撃05+4、グレートソード受け05+4、スリング攻撃15+4
×1を4個:人間知識05+2、浄化20+2、呪付00+02、召喚00+02


これで技能40%と引き換えにDEXが2ポイント上昇して20。DEXストライク・ランク1です!
ロングスピアを選んだのは基本成功率の高さと武器ストライク・ランクの速さ。経歴で2年分しか入らないのなら、少しでも成功率の高いものを上積みしたほうがいいでしょう。
ヴィンガは1H槍と投槍を使えといっていますが、そんなのは知ったこっちゃありません。生き残って復讐を遂げるほうが大切。どうせ成功率が低いなら訓練研究ですぐにあがります。そして後から1H槍&盾もしくは攻撃力の必要な局面向けにグレートソード攻撃を入れます。実はこれがメインウェポンになる予定。
飛び道具は当然弾数打てて貫通もするスリング*3
00の技能を後で学ぶのは大変なので、ここで呪付と召還も入れておきます。


複数のカルトに入信していても入信者としての経歴がかぶるわけではないので、2年間の入信者経歴はヴィンガで。神話知識は基本成功率00ですが、入信時に05になるものとしています。
×3を1個:神話知識(ヴィンガ)05+6
×1を3個:オーランスにお願いする09+2、読み書き(サーター)04+02、浄化19+2


入信者としての経歴がトータル6年になるので、POWが1ポイント上昇して12。
精霊呪文が1ポイントもらえるので、とりあえず≪治癒1≫を取っておきます。



さて、あとは装備と微調整ですね。

*1:POWを支払うかどうかは意見の分かれるところかも。なゆたは「POWを捧げないと神聖呪文は取得できない」を基本とするのをおすすめ。

*2:可愛いさに負けたわけではないよ?ゲフンゲフン

*3:スリングが貫通するかどうかは所論あるけど、とりあえずルールどおり貫通可能1D8ダメージで、エラッタに従って1/SRの武器としています。凶悪。