グローランサクエストと共感

※この記事は過去サイトからの移設記事です
マスターとしてのなゆたは、セッションを通じてグローランサを発見することを楽しんでいます。
グローランサの資料とマスターの説明。
これを通して表現されたキャラクターの行動やセッションで話し合われた世界観。
そして物語として「起ってしまったこと」は、マスターの予想を超えてはるかに魅力的なグローランサを出現させます。


「そっか〜、グローランサって、こうなんだ!!」


と、驚きを持って実感することが楽しいんですよね。



これはグローランサの資料を読んだり、コミュニティで何か言い合ったりしていても絶対に得ることのできないものです。


自分だけで考えたものではダメで、他者と体感し、共感してはじめて世界は本物になります。


つまり「Maximum Game Fun.」≒楽しいゲームをしろ、ですね。