技能X-<読み書き>技能の詳細な運用とさまざまな文書-4
技能X-<読み書き>技能の詳細な運用とさまざまな文書-1 - 蒼き月の囁き
技能X-<読み書き>技能の詳細な運用とさまざまな文書-2 - 蒼き月の囁き
技能X-<読み書き>技能の詳細な運用とさまざまな文書-3 - 蒼き月の囁き<読み書き>技能の詳細な運用とさまざまな文書
文章の難読度
言葉の意思疎通表
文章を書く
文章を読む
学習可能な文書の作成
学習可能な文書による技能の訓練・研究
写本
のつづきです。
最初に、本当は一番先頭のほうにいれなければいけなかった注釈を。
「1ページ」とは
このルール中で1ページは「標準的なA4サイズの羊皮紙片面にペンとインクで書けるる標準的な文字量」を意味するものとします。実際のページ数は対象や字の大きさや行間で変化します。
写本パートの後半は前半の記事に追記しました。
同じ文書を写本する
集団で写本する
精神結合を使った写本
さまざまな文書
学習可能な文書には単一のテーマ技能だけではなく、複数のテーマ技能を持つものも存在します。また、情報量を落として類似した技能の訓練書として遣うことも可能です。例えば<カルマニア知識>をテーマ技能とする文書は5分の1の情報量の<グローランサ知識>の文書として用いることもできます。
能力値の訓練書
能力値を向上させる訓練書を作成するには訓練または研究によって能力値を上昇させた経験が必要です。能力値を上昇させたことのあるポイントに5を書けた値をテーマ技能成功率として使用できます。技能を低下させる文書
作者が意図して技能を低下させる訓練書を作成したときは、情報量をマイナスとして扱います。この訓練書を使用するキャラクターは、読了ロールでテーマ技能以下をロールすると、通常の訓練書ではないことに気づきます。
言語Aから言語Bへの辞書
「言語Aから言語B」に翻訳する辞書もしくは文法書を作成するには<言語A読み書き>と<言語B読み書き>を組み合わせ、どちらか低い成功率をテーマ技能として文書を作成します。この辞書を傍らに置くことで、言語Aの<読み書き>に対して情報量と同じポイントまでボーナスを受けることができます。ボーナスを受けた結果が<言語B読み書き>を越えることはありません。
5%のボーナスを受けるごとに読むのに必要な時間が2倍、3倍と増加します。15ポイントの情報量を持つ辞書でも、10%のボーナスしか必要なければ、必要な時間も3倍で留めて構いません。
辞書の難読度以上の<言語B読み書き>を持つキャラクターは、この辞書を<言語A読み書き>についての訓練書として使用することができます。また、辞書の難読度以上の<言語A読み書き>を持つキャラクターは、情報量を半分にして<言語B読み書き>の訓練書として使用することができます。
<読み書き>の訓練書
<読み書き>の訓練書を傍らに置くことで、<読み書き>に情報量と同じポイントまでボーナスを受けることができますが、辞書同様、5%のボーナスを受けるごとに読むのに必要な時間が2倍、3倍と増加します。この他にもさまざまな文書が考えられます。マスターは素晴らしいアイデアに恵まれたら、どんどんゲームに投入しましょう。バランスにだけは気をつけて!
<読み書き>関連の料金
道具
価格は都市のもの。郊外では2倍、荒野では入手不能。- 標準的な羊皮紙10枚 2ルナー(インク代含む)
- 筆記用具 5ルナー
雇用
- 手紙の代筆 1ページ2ルナー(材料費込み)
- 筆記者の雇用
<読み書き>の成功率 1週間の料金 30% 10ルナー 50% 25ルナー 70% 50ルナー 90% 100ルナー 100%以上 時価(最低200ルナー)
写本料金(個人向け、1部のみ)
書き手の技能は95%。1%のミスの可能性あり。材料費込み。未製本。難読度 | 1ページ(料金/納期) | 20ページ(料金/納期) |
---|---|---|
30 | 2ルナー/半日 | 30ルナー/1D6+1日 |
50 | 3ルナー/半日 | 50ルナー/1D6+2日 |
70 | 5ルナー/半日 | 80ルナー/2D6+2日 |
90 | 10ルナー/半日 | 160ルナー/3D6+4日 |
製本
- 普通 5ルナー
- 上等 10ルナー
- 豪華 40ルナー
写本料金(業務用、4冊以上)
書き手の技能はさまざま。1冊につき2%のミスの可能性あり。材料費込み。未製本。標準的な料金であり、内容や時期、業者によって価格も納期も大幅に異なる。費用は前払い。納期は作業に取り掛かってからの日数。難読度90以上の文書を集中して写本できる一般的な業者は存在しない。難読度 | 20ページ(料金/納期) | 100ページ(料金/納期) |
---|---|---|
30 | 120ルナー/3日 | 600ルナー/15日 |
50 | 200ルナー/4日 | 1000ルナー/20日 |
70 | 320ルナー/6日 | 1600ルナー/30日 |
ふう。長い記事になったけどとりあえず終了。
このあと実プレイでテストしながら正式版に煮詰める予定。