『ファミリーズ!』プレイレポート-3

『ファミリーズ!』プレイレポート-1 - 蒼き月の囁き
『ファミリーズ!』プレイレポート-2 - 蒼き月の囁き
の続きです。


いよいよ実際のゲームに入っていきますよー

12.みゆきが丘について説明!

シナリオをはじめようとした途端、なにか足りないことに気が付きました。
プレロールドキャラを使用したせいもありますが、そういえばどんな世界、どんな場所なのかをまったく説明していませんw
実際には「事前フィックス」に含まれるとも言えますし、キャラクターメイキングの前にやっておけという話もありますが、セットアップパートとかにフェイズを明示してあるといいですね。


で、「みゆきが丘という町」(p36〜p37)を読み上げました。結構長くて大変だったw
神奈川県の海沿いのニュータウン。無駄にリアリティ高いです(褒め言葉)。*1


今回はルールの挙動を見るのが目的なので、描写はまったくなしでゲームに入っていきます。
花見ですのでもちろん季節は4月!

13.天気は?

初日だけカードを2枚引いて天気を決めます。
ハートなので「曇り」。もう一枚引いてハートなので「暖かい」。


以降、天気は一日の初めにカードを引いて少しだけ変化します。
毎日コロコロは変わらないようなチャートになっています。


ただ天気もフレーバーです。
別に台風のさなかに花見をやることになってもシステム的に必要な成功度が増えるわけではありません。
マスターが判定に修正を加えるかどうかもたぶん任意ですw

14.1日の進行と家事と絆

1日は5つの時間帯にわかれています。

  • 1.朝の家事
  • 2.昼の行動
  • 3.夕方の家事
  • 4.夜の行動
  • 5.深夜行動(体力-2)


キャラクターにはどんな非常事態でも、
家事をやらないという選択肢は存在しません。
家族の誰かが誘拐されようが、
自分が監禁されていようが、 *2
戦争が起ころうが、
日本沈没の最中だろうが、


家事はやらねばならぬのです!


家事はカードを引いて、引き当てたスートで家事ロールを行います。
失敗すると、カードに対応する家族との絆が1点失われます。
絆は家族ごとに4点あり、ゲーム開始時にクリアされます。*3


ゲーム開始から終了までに発生する家事の数は10回。
家族が二人でも絆は8点。家事に半分失敗しても、同一の家族に4点が集中することはないバランスです。
家族が4人ぐらいいれば16点。8人いれば32点ですから、かなり余裕があるようです。


ただし、タレントを使用すると絆を一点消費しますので、家族が少なかったりタレントに紐づいた家族にダメージが集中したりすると気を付けなければいけなくなります。


絆が0になるとミッションをランダムで引かなければなりません。
ミッションを引くと必要な成功の数が2〜8の範囲で増えることになります。
絆がなくなるのは終盤である可能性が高いので、そのミッションは失敗し、キャラクターがタスクを抱える可能性が大きいわけですね。

15.朝の家事

とりあえず朝起きたらまずは家事です!
各キャラクターは1枚カードを引いて、引いたスートの能力値で家事判定をします。


ヒカル先生が引いたのはスペードのK。
引いたカードのスートと偶数・奇数で家族のだれにあたるか決まるのですが、この部分は煩雑なので説明を割愛。
クラブとスペードは娘のまおちゃんを指していますので、もし失敗すればまおちゃんとの絆が4点から3点に低下します。
ヒカル先生のスペードの能力値は7ですから、1D10は……4なので成功。
家事にはとくにロールプレイによる修正はありませんし、スートをコレクションすることもできませんのでこれで終わりです。


はまさんがが引いたのはハートの2。孫のそらちゃん(5歳)に命中。
ハートははまさんの一番い苦手な能力です。
タレントやシンボルでも特にボーナスは得られないようです。
3以下で成功ですが1D10は……8なので失敗。
ここで「体力」を5点使って成功にすることもできますが、ルール手探りの状態で体力を半分近く削るわけにもいきません。*4
幸い(?)そらちゃんにはタレントも紐づいていないので、絆を3点に低下させます。


正平組んが引いたのはクラブのA。義母のあいこさん(21)に命中です。
6以下で成功ですがロールは……1!
出目が1の場合は「ラッシュ」が発生します。
行為は自動成功。かつクラブの「ストック」が1点貰えます。
ストックは家事でも行動でも、自分の手番であれば好きな時に使ってロールを成功にすることができます。
ロールしたあとで使えますので、通常は失敗を成功に変えるか、一回の行為ロールで2点以上の成功をさせたいときに使います。
ラッシュが始まると、1の目を出し続ける限り「ストック」を無限に貰うことができます。
もう一度ロールして今度は4。能力値以下ですが、ラッシュで意味があるのは1の目だけなので特に何もなし。
通常は10をロールすると絶対失敗ですが、ラッシュ中は10も関係ありません。

16.昼の行動

花見は日曜の設定なので、スタートは水曜日としました。
キャラクターシートには労働日(月/火/水/木/金/土/日)と労働時間(昼/夜)を記入するようになっています。
労働中はその場所から可能な行動しかできないわけですね。


ヒカル先生はたまたま水曜定休です。
日曜までに昼間行動できるのは今日だけなので、町内会の人と打ち合わせに行きます。
交渉はダイヤがつかさどるので、シナリオに対するダイヤの行為ロールになります。
ヒカル先生のダイヤの能力値は7ですが「特徴:メジャー資格」の歯科医という身分が交渉判定にハクを付けるので8。
D10は……なんと10で失敗してしまいました。
「秘密」を2ポイント使えば成功になりそうですが、10は絶対失敗で秘密では成功にできません。*5
このときダイヤのストックがあれば、絶対失敗を成功にすることができます。
残念ながら昼の行動ではシナリオにスートを貯めることはできませんでした。


はまさんはとにかく2日に1回は夫の見舞いに行かなくてはなりません。
とにかくまずは病院にいってタスクにスートを貯めないとおちおち花見の準備もできません。
タスク「入院」に対して衣を象徴するクラブでロールします。
クラブの能力値は6ですが、はまさんには「素早い」という特徴があります!
プレイヤーは「きびきびとお見舞いに行って働きます!」と宣言w
7以下でロールし、出目は4で成功。
病院で夫の体を拭いたり、洗濯物を引き取ってきて洗ったり。八面六臂で走り回ります。



正平君は平日の昼は学校なので、学校からの行動しかできません。
……書いてから気づいたけど花見の時期って微妙だ。新学期始まってないかもw
まあ今回はテストプレイで描写一切いれていないので気づかないのも仕方ない。
とりあえず義父のネトゲ狂いを未然に食い止めようと、学校のコンピュータ室からネトゲにアクセス。
高レベルのアカウントを乗っ取る準備をします(異能:電子の申し子)w
ミッション「デビュー」への行為ロールで、情報デバイスを使うのはダイヤなので6以下。
実際のプレイ時はルールミスで、異能はボーナスを得られないはずなのに7以下で判定してしまいました。
ロールは8で失敗。
ただ差が1点ですので、秘密を1ポイント消費して成功にすることにします。*6




一日はこのあと夕方の家事、夜の行動、深夜行動と続きます。
長くなったので続きは明日!

*1:リアリティをどう定めるかは『ファミリーズ!』の中でもっとも重要な(リアルな方がいいという意味ではなく)要素ですね。システム評価の項目で少し書くと思います。

*2:監禁されてたら家事はできないって? いやいや主婦/夫を舐めるな。1週間分のメニューを考えることも、洗剤が少なくなってたことを思い出して買い物リストに入れることも、自分の葬式に呼ぶ人のリストを妄想することも、監禁してる相手の健康を心配して声をかけることも、過去の家族の思い出に浸ることも、十分家事なんです!

*3:「ゲーム開始時にクリアされる」と明記はされていないが、p11の用語説明からそう読み取れます。

*4:2010/09/23 体力・秘密の消費はロール前でした。

*5:2010/09/23 体力・秘密の消費はロール前でした。

*6:2010/09/23 体力・秘密の消費はロール前でした。