『ファミリーズ!』プレイレポート-4

『ファミリーズ!』プレイレポート-1 - 蒼き月の囁き
『ファミリーズ!』プレイレポート-2 - 蒼き月の囁き
『ファミリーズ!』プレイレポート-3 - 蒼き月の囁き
の続きです。

17.一日目の残り

夕方の家事

とにかく家事家事!。ばあちゃんが失敗して絆-1。

夜の行動

先生は得意のスペードを使って花見の料理の手配。
ばあちゃんは夫だけでなく娘も病気気味なので、きびきびと看病w
正平くんはネトゲに接続して、お義父さんのキャラクターをPK!PK!PK!
二度と消えないトラウマを植え付けてます。ですがこのときは絶対失敗。

深夜行動

若い正平君は体力を-2して、深夜までPK!PK!PK!
まあ普通に成功して、順調にお義父さんの心をくじいていきますw


とりあえずこれで1日が終わりです。状況は下記。

種別 内容
シナリオ みんなでお花見 0/3 1/2 0/2 1/2
ミッション 不運は連鎖する 0/1 0/1 0/1 0/1
ミッション 熱、下がらないね 1/2 0/1
ミッション デビュー! 2/3
タスク維持 入院(軽) 1/1 0/1
合計 4/10 1/3 0/4 1/4
ストック 先生
ストック ばあちゃん
ストック 正平 1
名前 ♣衣/感性 ♠食/論理 ♡住/胆力 ♢外/交渉 体力 秘密 絆ダメージ
先生 6 7 4 6 13/13 16/17
ばあちゃん 7 4 3 4 12/12 18/18 -1-1
正平 6 4 3 6 17/20 13/13


だいぶ余裕がありそうです。はまばあちゃんのタスクの解消を狙うのがいいですね。

20.スーパーモード

「入院」タスクの解消にはクラブで5回、ダイヤで3回の成功が必要です。
はまばあちゃんのの能力値はクラブなら7ですがダイヤは4。
これでは無理があるので、ここはぜひダイヤの行動ロールなら7を誇るヒカル先生にご協力いただきたいところです。


ところが。
ファミリーズ!のキャラクターたちは、
シナリオに対しては行動ロールができますが、
他人のタスクやミッションに対してはロールできません。


『……え!?、TRPGの意味なくね?』


『でも〜、家族のプライベートなことですし〜、
 なんでもかんでも筒抜けっていうのは……ねぇ、おくさん?』


ということでw
ファミリーズ!では特定の条件を満たすと、他人のタスクやミッションを手伝う(自分の手番に他人のミッションやタスクに対して行動ロールを行う)ことができるようになります。
これを「スーパーモード」と呼びます。


条件は

  • 1.誰かの体力または秘密が3ポイント以下になる。
  • 2.シナリオをクリアする。

のどちらかです。


あれ?シナリオをクリアしたらゲーム終了じゃないの?*1


いえ、ファミリーズは最初からゲーム期間が5日間と定められています。
ですからシナリオに必要なスートをコレクションした後も、各キャラクターのタスクやミッションのために行動を続けられます。
シナリオはあくまで「日常生活の中に割り込んできたゆらぎ」で、日常生活を淡々と続けることこそファミリーズ!のキャラクターたちに対する命題なのでしょう。

21.二日目でシステムは理解した。たぶん。

2日目を終わらせて状態は下記の通り。

時間帯 先生 ばあちゃん 正平
朝家事 成功 ラッシュ-クラブ1 失敗/絆-1
昼行動 ミッション-ダイヤ1 ミッション-クラブ1 シナリオ-クラブ1
夕家事 成功 失敗/秘密-2 ラッシュ-スペード1
夜行動 ミッション-スペード1 シナリオ-クラブ1 ミッション-クラブ1
深行動 - - ミッション-クラブ1/体力-2
種別 内容
シナリオ みんなでお花見 2/3 1/2 0/2 1/2
ミッション 不運は連鎖する 0/1 1/1 0/1 1/1
ミッション 熱、下がらないね 2/2 0/1
ミッション デビュー! 3/3
タスク維持 入院(軽) 1/1 0/1
合計 8/10 2/3 0/4 2/4
ストック 先生 1
ストック ばあちゃん 1
ストック 正平 1
名前 ♣衣/感性 ♠食/論理 ♡住/胆力 ♢外/交渉 体力 秘密 絆ダメージ
先生 6 7 4 6 13/13 16/17
ばあちゃん 7 4 3 4 12/12 16/18 -1-1
正平 6 4 3 6 15/20 13/13 -1-1


正平くんのミッションはすでに解決。
お義父さんは二度とネトゲにはまらないぐらい酷い目にあったようですw


お花見の準備も順調。他のミッションもいい進捗です。
体力も精神力ももっと使ってよい雰囲気。


システム的にアクシデントはほぼ起きないと見切ったプレイヤー達は、はまさんの入院タスクを解決する方向で意思統一。
スーパーモードに突入するためにシナリオにリソースを集中することにしました。

22.タレント発動!

三日目、絆に余裕があることもわかったので積極的にタレントを発動させます。
ヒカル先生が昼行動で「宝玉の主」を発動。
自分の病院で診療しながら、治療に来た町内会の人と手際よく段取りを進めます。
娘のまおちゃん(14)との絆1点と引き換えに、
シナリオに対するハート(何かを準備する)の判定に自動成功し、
さらにハートのストック+1。
このストックはそのままシナリオにコレクションしてやります。


お見舞いのあるはまばあちゃんは自分のミッションを進めてもらって(クラブの成功)、
正平君は学校でポスターを張り出して花見の宣伝(ダイヤの成功)。
このときにポスターを作るのに感性でクラブのストックも叩き込みます。


夜行動でヒカル先生が再度料理の仕込み(スペードの成功)をして、花見の準備は万端。
シナリオクリアでスーパーモードが発動します!

23.勝手にお泊り会

正平君ははまさんがバタバタしているせいで荒れ気味なはまさんの自宅を襲撃!
夕方に「こんばんは〜!」とあがりこんで、洗濯を始めます。
そう、別に病院に行かなくったって、入院タスクに働きかけることはできますよね。
これでクラブの行動判定に成功。


さらに服やらなにやらを繕いながら、はまばあちゃんのうちにお泊りw
深夜行動でさらにクラブの行動判定に成功。
病人が続いて沈みがちだった浜崎家を盛り上げます。


時間があいたはまさんは夜行動で病院に通ってキビキビと夫の身体介護(クラブの成功)。
入院タスクの残りはクラブ1、ダイヤ3になりました。

時間帯 先生 ばあちゃん 正平
朝家事 成功 失敗/絆-1 失敗/秘密-3
昼行動 ミッション-ハート2/絆-1 ミッション-クラブ1 シナリオ-クラブ1ダイヤ1
夕家事 失敗/スペード-1 成功 成功
夜行動 ミッション-スペード1 タスク-クラブ1 タスク-クラブ1/体力-1
深行動 - - タスク-クラブ1/体力-2
種別 内容
シナリオ みんなでお花見 3/3 2/2 2/2 2/2
ミッション 不運は連鎖する 0/1 1/1 0/1 1/1
ミッション 熱、下がらないね 2/2 0/1
ミッション デビュー! 3/3
タスク解決 入院(軽) 4/5 0/3
合計 12/14 3/3 2/4 3/6
ストック 先生
ストック ばあちゃん 1
ストック 正平
名前 ♣衣/感性 ♠食/論理 ♡住/胆力 ♢外/交渉 体力 秘密 絆ダメージ
先生 6 7 4 6 13 16/17 -1
ばあちゃん 7 4 3 4 10/12 16/18 -1-1-1
正平 6 4 3 6 12/20 10/13 -1-1

24.ボーナスゲーム

四日目は先生と正平君が入院タスクへのダイヤの行為ロールに集中。
医療知識を活用したり、入院費の当てをつけたり。
夕方の行動では残ったポイントを潰しても成功が余ってしまう状態です。
「みんなでお花見」は軽めのミッションですからね。


花見も入院も、課題として解決しているのでバッドエンドは起きません。
ですが、もっと楽しい花見、もっと健康な日常を目指すのはいいことですよね?
ファミリーズ!では解決したシナリオ、ミッション、タスクに対して、5日目まで行動し続けることができます。
これを「ボーナスゲーム」と呼び、このとき獲得したスートは「ボーナスストック」に蓄えられ、4枚につき1点の経験値を貰えます(最大3点まで)。


先生は「宝玉之主」で深夜までかけて完璧な段取りを。
ばあちゃんの「宝剣之主」で料理はどんどん豪勢に。
正平君はついに花見をtwitterで告知し始めましたw


4日目の終了時点では下記のようになりました。

時間帯 先生 ばあちゃん 正平
朝家事 成功 成功 成功
昼行動 タスク-ダイヤ1 タスク-クラブ1 タスク-ダイヤ1/ラッシュ
夕家事 成功 失敗/秘密-3 失敗/秘密-1
夜行動 シナリオ-ハート2/絆-1 シナリオ-スペード2/絆-1 ミッション-クラブ1
深行動 シナリオ-ハート2/絆-1体力-2 - シナリオ-クラブ1/体力-2
種別 内容
シナリオ みんなでお花見 3/3 3/2 3/2 2/2
ミッション 不運は連鎖する 1/1 1/1 1/1 1/1
ミッション 熱、下がらないね 2/2 0/1
ミッション デビュー! 3/3
タスク解決 入院(軽) 5/5 3/3
合計 15/14 4/3 3+1/4 6/6
ストック 先生 2
ストック ばあちゃん 1 1
ストック 正平
名前 ♣衣/感性 ♠食/論理 ♡住/胆力 ♢外/交渉 体力 秘密 絆ダメージ
先生 6 7 4 6 13/13 14/17 -3
ばあちゃん 7 4 3 4 10/12 13/18 -1-1-1-1
正平 6 4 3 6 12/20 9/13 -1-1


さあ、次は花見当日です。

2010/19/22 7:30 修正:表のスートのカウントを減産から加算に修正。見やすくなった!
しかし今回は書くの大変だった>< 数とか間違ってたら教えてください。

*1:用語としてはシナリオではなく「共有ミッション」とかを当てたほうがよかったかもしれませんね。