『ファミリーズ!』プレイレポート-2

『ファミリーズ!』プレイレポート-1 - 蒼き月の囁き
の続きです。

7.シナリオを選んでみた

サンプルシナリオは……ルールブックにはないのか。
別冊でAPPENDIXがあってそっちに載っていました。
マスターもルールを読みながらなので、一番簡単と書いてある「みんなでお花見」を選択。

シナリオ名:みんなでお花見
目的:町内会の花見を成功させる。
難易度:3
バッドエンド:主婦/夫に悪い噂が立つ。「孤立」のタスクが付く。
レギュレーション:ビギナー。フィックス制限なし。
事前フィックス:なし。

シナリオ記述はこれだけですw
キャラメイクでも出てきましたが、バッドエンドに書かれている「タスク」というのが、このゲームで避けるべき基本要素です。
フィックスについては一番難しいので後で説明します。

8.シナリオとミッションとタスク。そして行動回数。

  • タスク:キャラクターが日常的に抱えている悩み事。
    • セッション終了時までに
    • タスクを抱えるキャラクターが
    • タスクに対する行動を宣言して
    • 指定された数の成功を集める必要がある
  • ミッション:シナリオと同時に起こったキャラクターの家族に関する問題。
    • セッション終了時までに
    • ミッションを抱えるキャラクターが
    • ミッションに対する行動を宣言して
    • 指定された数の成功を集める必要がある
  • シナリオ:全キャラクターが行動できるミッション
    • セッション終了時までに
    • 全キャラクターが
    • シナリオに対する行動を宣言して
    • トータルで指定された数の成功を集める必要がある


行動回数は1日に2回。
行動に成功したことを「(タスクorミッションorシナリオ)にスートをコレクションした」と表現します。*1
日数は5日間と決まっていますので、各キャラクターは10回のロールで要求された数の成功をしなくてはなりません。
ですから特別なことをしなければ、ゲームは1プレイヤー10回の行動ロールで終了します。*2


9.代表的なペナルティーは「タスク」
タスクはかなり嫌なものです。
はまばあちゃんの夫は「入院(軽)」のタスクを持っていますので、その内容を見てみましょう。

  • 入院(軽):2日に1度通院(キャラクターは病院から行動しなくてはならない)。
    • 維持:♣1♢1
    • 解決:♣5♢3
  • 入院(重):2日に1度通院(キャラクターは病院から行動しなくてはならない)。
    • 維持:♣1♢2
    • 解決:♣5♢3
  • 入院(滅):対象は死亡


キャラクターがタスクを悪化させないためには、「維持」で指定されているスートでタスクに対して行動し、セッション中に成功させないといけません。
つまり毎セッション2成功がタスクのために削られることになります。


いったんタスクが付いてしまうと、タスクを外すには「解決」に示された成功を積み上げる必要があります。
入院のタスクの「滅」に描かれているのは家族の死亡ですが、一家離散してしまう(つまりゲームキャラクターとして死ぬ)タスクが多いようです。


10.ミッションを引いてみる

とりあえずはカードを引いて各キャラクターのミッションを決めましょう。

ヒカル先生

不運は連鎖する:最近なんだかついてない。バスは目の前で出ていく、財布は落とす、何か悪いものに取りつかれたみたいだ。この不運を断ち切らないと悪化していきそうな予感がする。
必要スート:♣1♠1♡1♢1
失敗:自分に「金欠」のタスクが付く。

はまばあちゃん

熱、下がらないね:家族のひとりが風邪にかかった。病院に行って薬も飲んでいるのだけれど、なかなか治らない。もしかして風邪ではなく……
必要スート:♣2♡1
タスク:その家族に「入院」のタスクが付く。

正平くん

デビュー:家族のひとりが何かに目覚めた!趣味だなんだに猛烈なリソースを投下していく家族を前に、みなはとまどうばかり!
必要スート:♣3
失敗:その家族に「活動」のタスクが付く。

ということになりました。


ヒカル先生のミッションはまあまあキツめ。
推奨行動は「普段と違うことをしてみる」だそうなので、いろんなことで普段と違う行動をとる必要がありそうです。


はまばあちゃんは夫に続いてもう一人病気になってしまいました。
これ、鬱ゲーですよね。ええ。


正平くんのは……27歳の義父についたんですけど……まあ「ネトゲ」と設定しましたw
悪化すると食事や服に気を使わなくなり(世話の手間が増え)、最後には一家離散が待っていますwww

11.シナリオに必要なスートのコレクションを計算して、状況を見極めてみる。

「みんなでお花見」は難易度3のシナリオなので、3×プレイヤー人数(3人)=9個のスートを♣♠♡♢に割り振ります。今回は♣3♠2♡2♢2としました。
ゲーム終了までに「シナリオに対する行動で各スートの必要枚数分成功」すればバッドエンドの効果は適用されません。


ということは、無難な結果に終わらせるなら、各キャラクターのミッション、タスク、シナリオに必要なスートのコレクションを合計した数だけ行動を成功させればいいということになりますね。

種別 内容
シナリオ みんなでお花見 3 2 2 2
ミッション 不運は連鎖する 1 1 1 1
ミッション 熱、下がらないね 2 1
ミッション デビュー! 3
タスク維持 入院(軽) 1 1
合計 10 3 4 4


行動回数はプレイヤー数(3人)×10回=30回ありますので、19回の成功は6割程度。
シンボルやタレントやを活用すれば楽にこなせるのかな?
タスクの解決も狙えるかもしれませんね。



では実際にプレイしていってみましょう!

*1:「スートをコレクションする」については私は素直に「各スート別に成功判定を積み上げる」と言ったほうが良いと思いました。「スート」というトランプの説明に使用する単語を「スートに対する判定の成功」を表す用語に二重にあててしまっているのでルールブックが読みにくいようです。

*2:家事のロールがありますが、ここでは割愛。作者は家事の位置づけのためにルールの先頭に持ってきていますが、ここまで記述した流れでわかるように、家事はゲームのフローの上では下位に属します。この逆転もルールが読みにくい原因かな……