『ファミリーズ!』プレイレポート-5

『ファミリーズ!』プレイレポート-1 - 蒼き月の囁き
『ファミリーズ!』プレイレポート-2 - 蒼き月の囁き
『ファミリーズ!』プレイレポート-3 - 蒼き月の囁き
『ファミリーズ!』プレイレポート-4 - 蒼き月の囁き
の続きです。


デザイナーさんから「体力と秘密を使えるのはロール前」と指摘してもらいました。
ストックがロール後でも使えるのと読み間違えていたようです。失礼しました。
もう少しタイトな感じで、ゲーム性が高くなりますね。
まあ実プレイの内容を修正するとわけわからなくなるので、当該箇所に訂正線だけ引いて続けます〜。

25.花見当日

朝、天気がちょっと動いて曇り・涼しいになってしまいましたが、まあ雨ではないのでそのままいけるでしょう。

なにはともあれ朝は家事。
はまばあちゃんが失敗してますが、最終日なので絆の減点も怖くありません。
タレント「嫌大爆発:使用すると判定の失敗をやり直すことができる。」でチャイ。
リロール成功。


昼行動で花見スタート。
はまばあちゃんは料理をふるまい(「宝剣之主」)、さまざまな出し物がヒカル先生によって仕切られていきます(「宝玉之主」)。
酔漢も現れますが、正平君が正拳一撃で沈めてゆきます(「異能/武器:暴力を目的とする判定に+3」)。


夕方の家事とはいっても花見当日、はまばあちゃんの旦那さんも退院していますし、もう家族も全員花見に呼んで、飲んで食って大騒ぎ。
家事判定は適度に失敗していましたが、今日は体力も秘密も使い切ってしまって構わないのでスルー。
(これも事前消費だとちょっと雰囲気変わったかな。まあこの日は最大限使って成功させますね。)


さてクライマックス。


はまばあちゃんがタレント「金糸玉葉:使用すると合衆国大統領だろうがダライラマだろうがコンタクトを取ることができる。」を持っているのでせっかくだから使ってみては?ということになりました。
プレイヤーがしばらく考えた後、娘の名前が「浜崎あゆみ」だということに気が付きます。


町内会の花見のゲストに「浜崎あゆみ」!
コ レ だ !

26.「あゆみちゃん、一曲歌って〜」

だけどタレントの記述は「コンタクトをとれる」ですし、娘がそのまま浜崎あゆみというのもひねりがない感じです。
金糸玉葉が紐づいた家族はネコのたまき。プレイヤーは
「たまきは実は浜崎あゆみの家にも出入りしていて餌を貰ってる。
 知り合った時に娘がたまたま同姓同名なので仲良くなった。」
というサジェストをしてきました。


面白いので許すw


はまばあちゃんがクラブ(情感で説得)でロールですかね。
ちょっとなさそうなレベルの出来事なのでいちおう能力値に-2の修正を掛けます(本当は-1でもいいぐらい)。
失敗しても「嫌大爆発」でやり直しもできますが、とりあえず成功。


先生が司会で
「次は浜崎あゆみさんが一曲歌ってくれます!」
というと
「まーた、 『浜崎さん家のあゆみちゃん(16)』 かよーwww」
という囃子が参加者から飛びます。


が、舞台にあらわれたのは、なんと歌手の浜崎あゆみ


「ええー?!」
「ちょw本物www」


どよめく会場の様子を正平君がustで中継し始めます。


つぎつぎと人が押し寄せて、ちょっと町内会の花見とは思えない状況のまま宴は深夜に突入。
楽しそうに騒ぐ参加者を見て、3人は顔を見合わせて笑います。


後片付けも大変そうですが、またそれは次の話。
今日は気持ちよく眠れるでしょう。

27.エピローグと成長

夜中にYoutubeとニコ動にアップされた「みゆきが丘の花見動画」は100万再生の記録を打ち立てた模様です。
伝説となった花見に町内会の人たちは戸惑いながらも嬉しそうです。
町中が、しばらく話題にはことかかないでしょう。


セッション終了時点での状況はこんな感じです。
ピンクに色を付けたところは必要なコレクションを超過したところで、だいぶボーナスストックが溢れています。
最終日は家事の失敗による絆の損失が計算できるので、最大限タレントを発動できたのが大きいですね。

時間帯 先生 ばあちゃん 正平
朝家事 成功/スペード1 成功/絆-1 成功
昼行動 ミッション-ハート1 シナリオ-スペード2/絆-1 シナリオ-スペード1
夕家事 成功 成功 失敗/秘密-3
夜行動 シナリオ-スペード1 シナリオ-クラブ1/絆-1 シナリオ-ダイヤ1
深行動 シナリオ-スペード1/体力-2 シナリオ-スペード2/絆-1体力-2 シナリオ-ダイヤ1/体力-2
種別 内容
シナリオ みんなでお花見 5/3 12/2 4/2 4/2
ミッション 不運は連鎖する 1/1 1/1 1/1 1/1
ミッション 熱、下がらないね 2/2 1/1
ミッション デビュー! 3/3
タスク解決 入院(軽) 5/5 3/3
合計 16/14 13/3 6/4 8/6
名前 ♣衣/感性 ♠食/論理 ♡住/胆力 ♢外/交渉 体力 秘密 絆ダメージ
先生 6 7 4 6 11/13 14/17 -3
ばあちゃん 7 4 3 4 8/12 13/18 -1-2-3-1-1
正平 6 4 3 6 12/20 4/13 -1-1


体力と消費のルールを正しくやっているとボーナスストックが5点ぐらい減るかな?
実際は戦略が変わる(たぶん事故を避けるため、最初にタレントでストックを作っておく)ので、本当のところはやってみないとわかりませんが、まあタスク解決までは余裕ですかね。


経験点はシナリオの難易度(3)+ボーナスストック(16÷3=5ですが最大3)が全員に。
個別ミッションのスート+タスクのスートが各人に入ります(解決したかしてないかでちょっと計算が違う)。
ここはルールを読み違えてるかも。もしかしたら全員のミッションとタスクを合計したぶん全員に経験点が入るのかも……
でも人数が増えた時に酷いことになるので、たぶん個別であってると思います。


タスクを解決したはまばあちゃんが20点、他の二人が10点ぐらい。


経験点でできることは下記のとおりです。

経験点 内容
2 フィックスの固定、家族を一人減らす
5 シンボル追加(ドロー)、タレント変更(ドロー)、シンボルの対象スート拡大、タスク追加(選択)、家族を一人増やす
10 タレント追加(ドロー)、タレント入替(任意)、シンボル入替(任意)
30 能力値ひとつに+1

結構セッション数をこなすと強くなりますね。

ファミリーズ!はどんなTRPGなの?

さて、ファーストセッションはこれでおしまいです。
読んでいただいて感想はいかがでしょうか。


14:00スタートでルール読み込みまで入れて18:30終了。
シナリオが軽かったのもありますが、それにしても初めて運用してこのスピードなら、かなり軽いルールと言えそうです。


あれ?


「フィックス」について何も説明せずに終わってしまいましたね。
マスターがロールに難易度の修正をつけたのも1回だけでした。


実は最初のセッションではシステムの単体挙動を見るために、フィックスと難易度についてはほぼ完全に無視しています。
実際に無視してもゲームは成立するように作られているのですが、これでは『ファミリーズ!』のデザイナーの意図も魅力もいまいち伝わりません。


この日は直後にマスタリングのスタイルを変えて、もう1セッションやりました。
次回からはその例を引きながら、ファミリーズのシステム評価をしていきたいと思います。