TRPG関連twit-20100925-20101001

20100925

再起動。さすがに14時間寝たら復旧した感じがする。今日はゲーム休みだし、少し書きものできるかな。
フィックスに絞って書くとあんまりいい記事になんないなー
やっぱりAマホを無視して書くわけにいかないし、Aマホと比較するとAマホをどうチューニングしたかという内容にならざるを得ない……んー
まあサンプルシナリオの1番目が花見なわけだし、それを狙ってるという解釈でいいのか
Aマホをもっと軽く、誰でもできるように、必要な要素をキャラクターシートに落として、かつセットアップを個人キャラクターではなく「主婦/夫」という存在にシフトさせ、ルールでキャラクターが個人でないことを隠蔽(もしくは明記)した。
おお、ブログに書くことがなくなったw
まあなんにせよキモは特殊能力やミッション、タスクの関連性なんだよな。
ということはフィックスにこだわって書くのは間違いだなあ。どんな嫌タスクがあるかというのを羅列したほうがいい紹介になる気がしてきたw
日常生活に収まらない事件は副次的なもので、このシステムを使って長く遊ばれたキャラクターは、「なぜ自分は家事をするのか」というテーゼに直面して、自分の存在確認もしくは否定をしてゲームから立ち去って行くんだよなー
テストプレイだけだと、この部分を見切れないから、自分の感性だけで書くしかなくて具体的な紹介にならんw
しかし書けば書くほどVampire.Sさんのメカニズム/ポリシーの話になっていく。
サプリメントとして自分の体験した日常的ミッションを抽象化せずに具体的な内容で羅列するのがすごい効果的なんじゃないのか
引越屋の選定、古いマンションを売るか維持するか、こどもの修学証明の取り寄せ、家賃の振込、家族の葬儀、夫婦げんか、シモの話はレーティング作らないと駄目だなw
家電の購入、溜まった洗濯物、インテリアの選択、きれる電球、残業続き、終電を逃す、クリーニング取りに行かなきゃ、庭の草むしり、隣人にのぞかれる、道路の排気ガス、受験、落ちこぼれ、虫の鳴き声
ミッションとタスクの数を莫大に増やして家族の年齢層や構成によって発生するミッションを切り分けると語りの能力の優劣にかかわらず遊びやすいかな
悩みすぎて完全に書けなくなったのでしばらく放置
おでかけなう。結局一日だらけちゃったな。まあ今週はダメージ大きかったから、回復必要だわね。
欲求値と名声値ルールの連動部分をもう少しきちんと書ける準備ができてきた気がする。
種類の異なる名声値は等価ではない。しかしキャラクターの中では欲求値を介して等価でありうる。
このときの挙動をきちんと定義できればいろいろ解決するなー
あー、なるほど。名声値と欲求値の等価交換が成立しているように見えるのは、欲求とストレスという測定不能なものを扱っているからか。解釈がプレイヤーに渡されて、その影響が現実でも測定できないからあたかも妥当に見えるのか。
TRPGでうまく回るルールはプレイヤーの快感原則にマッチしているのが基本。だから適度な課題達成や自己肯定が含まれているルールは回りやすい。
@koubou 目的地まで飛べばいいのでは……というツッコミ待ちでしょうかw

20100926

晴れた空と木陰のベンチ。涼やかな秋風と冷やし味噌ラーメン。比較的至福に近い。なんで気温がおんなじでも春は暖かいと感じ、秋は涼しいと感じるんだろうと考えるなどなう
子育て中の人の困ったネタに同意できないことが時折あって、何でなんだろうと考える。甘えに関する所が多い。やっぱりこのラインを守らないと殺すよ?と幼児に向かってオーラを出すというのは世の中ではやられないのだろうか。愛を与えてないとは思わないのだけれど。
世界はお前を助けてくれない。お前を助けるのは自分自身だ。というのを対話の根っこに置くのは、自分が助けて欲しかったけど助けて貰えなかったという恨みでもあるのだろうかと自省してみる。いまいち思い当たらない。
しかしその姿勢は冷たいと評されるのであった。愛に満ち溢れてるつもりなのに。そしてこの一文の末尾に wをつけるかどうかで迷う。
さて頭の中だだ漏らしタイム終了。たまにはこういうのやらないとね。ブックオフいこう。
@haruwosumi 最近のマンションは組み込みが多いというのもあるかもー
@haruwosumi ちなみにマンションネタですと、最近引っ越したマンションにガス栓がなくて難儀してます。オール電化になってきて、ガス乾燥機が使えない!
@haruwosumi なくてもなんとかなるからですよねー。洗濯機ないのとはわけが違う。
ちなみにうちは引っ越し時に食洗機の水抜きゴムをなくして、使い物にならない食洗機が台所に鎮座している。どうしよう……
メーカーも生産中止していて部品としての取り寄せもできない。水回りは手作りも後が怖いんだよなー。
@rufelza うむ。ダメもとで電話ですかねー
@haruwosumi その話を聞いた瞬間に、東京ガスのリストラを心配してしまいました(^-^;)
@yelmalio 興味深いなー、と思うのは、こどものそういった要求になぜ応えたいのかとか、応えないとストレスになる人とならない人の違いはなんなんだろうとか。子供もまた人を見るんですよねー。
なんかファイブスターを読み返したくなって読みだすけど、これは一日潰すフラグ
さて、夕食の買い出し。昨日はカレーだったから今日は和食か麺がいいかなー
そういえば三軒茶屋は日曜午後にいまは珍しくなった歩行者天国が残ってます。@haruwosumiさんが来たことないようならオススメ
カルディーコーヒーファームはちょっと買いたくなる物が色々。しかしリアルよりも物を読み何か書いている方が快感で安上がりと言う性質が手を止める。だけどアウトプットには実感が必要で、そのために買おうかと思った瞬間に消費物ではなく教材に添加する不思議
読んだ。相変わらず凄い。どうも全体の流れが演劇まで決めてあったらしい。 / Amazon.co.jp鈴木先生(10)ーアクションコミックス: 武富 健治: 本 http://htn.to/7NS1QK
読んだ / Amazon.co.jp宇宙兄弟(11) (モーニングKC): 小山 宙哉: 本 http://htn.to/D3GAPK
あいかわらずすごい書き込みだ / Amazon.co.jpチェーザレ 7―破壊の創造者 (KCデラックス): 惣領 冬実: 本 http://htn.to/MdaARL
素直に面白い / Amazon.co.jpべしゃり暮らし 10 (ヤングジャンプコミックス): 森田 まさのり: 本 http://htn.to/guNJVP
ということで、ダラダラとニコ動みたり漫画読んだりの一日。最後にファイブスター読もう。

20100930

おお、セッション中にログをtweetしてくというネタを思いついた。別アカウントで実践してみよう。

20101001

今日のタスク:風歌のガイドラインを最新ルールに合わせて修正。やっぱりキャンペーンとしての目線がプレイヤーに見えないとやりにくいので、祭り展開も含めて大ネタおこす。
なんかtween使いにくいな。twitterのwebインターフェースのほうが馴染む。なぜだ。
さて、今日の作業を始めよう。明日はちょっと気合を入れてセッション。
word2010使いづらい。死ぬ。使いたい機能を見つけられないってどういうこと。Microsoftのバカ。Open Officeに乗り換えちゃる。
極度に反社会的な集団/暗黙に許されているロールプレイでは限界/悪人や犯罪者をステレオタイプではなく引き付けるための「欲求値ルール」/人間の暗黒面や心理的葛藤へのアクセスをルールとして保証
安住の地を失った者/怒りと屈辱、払いきれぬ業/攻撃性や残忍さがどういう形で現れるのか/どうやって集団をコントロールするのか/力を持てば地位が上がり、キャンペーンから除外
悪意へのアクセスをデフォルメや皮肉にせず、どう正面切って、心底シンクロして扱うか。果たしてそのゲームは楽しいのか。
心の底から湧き出る嫌悪感を「一歩引いて客観視」……するのではなく!引かずに、嫌悪感の根源に飲み込まれながら、原点へと辿りつくような手ごたえが欲しい。
まあしかし、こんなプレイヤーの楽しみに反したものを無理無理やっても仕方ないので(俺は自分がプレイヤーをすると楽しいのだけれど)、適当に薄めて混ぜて、芯をぼかす簡単なお仕事。
悪も善も皮肉として描くのはまあ楽だし、それなりに楽しいゲームになるんだけど、いつも「違うよなぁ」という思いがある。たんたんとしたパワーゲームと情緒や存在意義が混然一体となったカオスを提示したい。
nayuta77さんの文体一致度1位 浅田次郎 2位 小林多喜二 3位 松たか子 http://logoon.org/t.php?u これ面白いな。どうやら俺の文は浅田次郎さんの文体に似ているらしい。ブログ記事でいくつかやってもそうなる。もっと基礎データが多いとうれしい。
いかん、過去記事に目を通していたら作業が進んでいない。ぴんちだ。
明日のセッションの参照動画。ベリーダンス。プラックスの大地系祭祀の1シーンとして。 http://t.co/7iffnw7
その2。ツインソードでベリーダンス http://youtu.be/hiFrBd7qtlA
もう少し遊牧民よりのダンス http://youtu.be/e5me34bD8sY
ダンスバトルっぽくいくならこういう感じ。ダンスというより人の輪のイメージとか。 http://youtu.be/Y5voG5iT1h8
男性向け http://youtu.be/tTVZ0dnf36k
オーランス側がケルト風ならこんな風味。http://youtu.be/SB7Y1B7j8S8
礼拝の動画を探しているが、予想通り難しいなう
うん、やっぱりマスターの口先だけで状況流していくのと、イメージを補完する動画や画像があると全然違うな。PCの行動もメンタリティーも変わる。
セッション中の発言はこっちにながすとあまりにカオスなので、@nayuta77_sessioに垂れ流すことにしよう。
作業追いつかない。やっぱり前日のみで準備しようというのが間違っている。でも何日も前から準備できるのはよっぽどノリのいいときだけという現実・。
子分ルールをきちんと作らねば。基本的には子分にどれだけ「所属」を与えられるかというのが基準になるはず。所属感を与えるには子分に対してコミットする必要がある。
そうするとコミットする技能か・・・あと子分の増加をどうとらえるのか。
欲求値ルール、やっぱり値の量が大きい気がする。POWを13-16と仮定すると、その値まで累積して初めて意味があるというのは、リソース管理としては煩雑。ほんとは1ポイントあたりPOW5相当ぐらいまで丸めちゃいたいけど、そうすると微調整効かない…
だーめだ。とりあえずねよう。いまいちまとまらなかった。