ヒーロークエストの秘密でさえない本質

※この記事は過去サイトからの移設記事です

ヒーロークエストが世界観の衝突を表す・・・なにかおかしいですよね。
最初の説明では、ヒーロークエストって神様の行動をマネして、神様の神様が手に入れた「利益」のおこぼれを貰うんじゃなかったっけ?


おそらくこれがグローランサ入門者が気づかなければいけない最初の壁でしょう。



ルールブックに記述されるヒーロークエストは、常に「さわり」だけが書かれています。


しかし歴史やサプリメントを見れば、英雄達は、ヒーロークエストで大戦争に匹敵する勝利を引き起こすことも、神となることもできます。
あたかも「最初からそうであった」かのように、世界を作りかえることさえできるのです。



これが昔から公式にはルールにされない、ヒーロークエストの本質です。
代表的なのが「女神のすげかえ」や「赤の女神の神格化」ですね。