防具-1.薄手の革鎧は重ね着のペナルティーを受けない

id:cartographerさんから鎧の重ね着はどうしてる?と聞かれたので、ハウスルールと絡めつつ。

基本はOfficial Errata for Runequest Deluxe Edition(1993)を導入しています。

P14 アーマーの防御効果について
新しい項目を付け加える。

軟性鎧に対する破砕武器による打撃

フレイル、メイスやモールなどを用いて軟性鎧に対して打撃を与えた場合、鎧は硬度ポイントの半分しかダメージを吸収しません(端数切り上げ)。ただしこの場合、硬性鎧の下に着けている軟性鎧も硬性鎧として扱います。
重ね着による硬度ポイントの修正
上で触れたように、追加の防御効果を得るために、他の鎧の下に軟性鎧を着用することができます。硬性鎧はいかなる他の鎧の下にも着用することはできません。どんな場合でも、外側に着ける鎧は中に着ける鎧より重装でなくてはなりません(例えばより硬度ポイントが高い)。内側に着けた軟性鎧は通常通り硬度ポイントを上昇させますが、そのENCは2倍になります。

ただし、2点変更点があります。

  1. 通常命中で破砕武器が軟性鎧のAPを半分にすることはない。また、武器-1.効果的成功/決定的成功による武器効果 - 蒼き月の囁きの通り、効果的命中は硬性鎧・軟性鎧を問わずAPを半分にする。
    • 打撃のたびに命中部位の防具を確認し、APの調整をするのはあまりにもプレイアビリティーを下げる。効果的命中のときだけであれば確率は5分の1で、武器の特性を表現するには十分。
  2. 薄手の革鎧(AP1)は、他の防具の下に重ね着してもENCが2倍にならない。
    • 薄手の革鎧は鎧下として有効に機能しうる
    • APの底上げを図ることで攻撃力偏重のゲームバランスを整える
    • 夜襲や都市内でのセッションで着用可能な鎧を保持させるプレイヤーへの動機付け。


参考までにルーンクエストの元のルールを引用しておきます。

上級ルール p14

重ね着による硬度ポイントの修正

 重装防具の下に軽装防具を着て、アーマーの効果を上げることができます。軽装防具として使われるのは薄手の革や厚手の衣類が普通です。これらの硬度ポイントを重装防具に加えてください。ENCも軽装防具の分だけ増加します。
 軽装防具以外のアーマーを重装防具に重ねて着る場合、硬度ポイントはそのまま合計されますが、非常にかさばることから、両者のうち硬度ポイントの小さい方のENCを3倍にして総重量を計算します。アーマーの下着は薄くて柔らかい素材でできたものでないと、着用は困難になります。