ルーン操作とモチーフ操作-2:新しき火

nayuta772008-08-26

グローランサではとても素晴らしいルーンが発見されてます。
「新しき火」。この力は世界に繁栄と幸福をもたらします。
  『讃えよ、新しき火のルーン!』 →


以上w



・・・まあベタすぎますが、いちおう解説を。

第一期にナイサロールの光輝帝国の中心部では目に見えぬ光、無限の力を生み出す「新しき火」が帝国の生産を大きく助けました。しかし帝国は、アーカットによって滅ぼされ、アーカットの「浄化の呪い」*1により、ドラストールはまったくの不毛の地となります。
この状態は永遠に続くかと思われましたが、8世紀に*2ドラストールは混沌と変異の地として復活しました。
1000年が過ぎた今でも、この地に長くとどまるものは、混沌の汚染を避けることはできません。

なんかルーン的にも「光」「幻影」「真実」あたりに類似していて、それっぽいので気に入っていますw


※これは大ウソですので、「グローランサ」とかで検索されてきた人はまったく信じないように。
公式的な話はドラストール〜混沌の聖地〜(2) - まりおんのらんだむと〜く+あたり。

*1:掛け声は「メルト・ダウン!」

*2:半減期を過ぎて、もしくは光持ち帰りし者のイスカンダルへの探索によって