ヒーロークエストでの言語

ツバメはココナッツを運ぶ: ヒーロークエストでの言語
ぶっちゃけた話オーランシーがオーランス神話のヒーロークエストしている分には何も問題を感じないんですが、神知者はセシュネギやらジルステラ語を使うと思うし、現地の言語を覚えるという空気を読んだ行動をするのかなぁと疑問を覚える訳です(まぁ真面目にオーランス神学を研究している神知者はいますが)。

言われてみれば疑問ですねー。
RQでもHWでもMRQでも、ルールに規定されてはいない*1のでマスターオプションなんだろうけど、もしかしてGlorantha Digestとかでは流れたこととかあるんだろうか。


俺がマスターならどう処理するかと考えてみると、「会話で齟齬が起こる」という事態そのものが「再演のシナリオにない」のであれば、言語の問題は起こらない。
つか、クエストの趣旨と行為が翻訳可能な時点で、クエスターの第一言語に置き換えて問題がなさそう。


言語的に翻訳不能なクエスト、その本質に文化的な到達や、霊的な状態を含むクエストは、クエスターが変質しない限り達成不可能ということになる。
こう考えるとちょっと面白い。

*1:俺の知識の範囲で