グローランサ知識とカルト知識と神知者と

現在キャラクターメイキングが停滞している理由とか。
ちょっと話が膨らんだので載せてみる。

【なゆた】:<グローランサ知識><カルト知識>ってどこで定義されてたっけ・・・見つからない
【いずみや】:RPGM連載「ルーンクェストクリニック第1回」。「初出はグローランサの神々だが訳出時に謎だった。ヒーロー誌に初期%が記載されたので転載する」との事
【なゆた】:なにーw
【なゆた】:つーことは、英語版カルトブックを確認すればいいのか?
【いずみや】:因みにカルトブックと神名録確認したが、記述があったのはカルトブックの「新しい技能」のリストのみだったw
【なゆた】:ちょw「新しい技能」に記述があるのに、ページ数も書いてねえwww
【なゆた】:日本語でどっかで見た覚えがあるんだけどなあ・・・誰かの翻訳か?
【いずみや】:いやだからRPGMの記事か同人じゃね?
【なゆた】:うはー、いまのいままで気がつかなかったよ。
【なゆた】:ルーンクエストクリニックの本文貰ってもいい?
【いずみや】:こんどもってく。
【なゆた】:うーい。そうするとキャラメルールが中断だなあ
【いずみや】:つかな、今思うとカル知とグロ知、持ってるシナリオキャラ見た事ねぇw
【なゆた】:それは俺も昨日考えた
【いずみや】:つまりそんなもんなわけじゃね?
【なゆた】:まあ年齢以下とか入信年数以下だと、記述する必要ないかもだけど
【なゆた】:後出しのオプションルールは、採用しないケースも多いから
【いずみや】:ちなみにRQCではグロ知(年齢)カル知(00)
【なゆた】:向こうのサプリメントの書き手が古いメンバーであれば当然そうなるよね。時間差っていろいろ影響あるよなー、と考えた。
【なゆた】:結局サプリとかも古いルールで遊んだのが、出版される時にコンバートされてくるじゃん?
【いずみや】:ま、カル知グロ知なしというのは現在ムチャだけど、いっそ見直すか完全無視か現状維持か。
【なゆた】:いちおう完全に見直そうかなと思ってる。既存キャラへの適用も考えてる。
【なゆた】:実際は社会へのコミットメントと輻輳的で、いまの名声値ルールって、その色も帯びてるよね
【いずみや】:カル知グロ知はマスター任意で良いと思う位。
【なゆた】:「キャラクターの世界に対する認識」を表記する手段なんだよな
【いずみや】:そのせいで技能としては最も曖昧だがw
【なゆた】:カテゴリー化して定義しちゃうのがいいんだろね。ヒーローウォーズとかから少しひいて、設定するよ。
【いずみや】:つか「技能によってできること」の再確認も要請。「怪物知識=動物知識」だかんなw
【なゆた】:本当は<動物知識(地域)>なんだよ
【いずみや】:本当はじゃねぇ、運用上は、だw 追加技能とサブ技能の例も欲しいな
【なゆた】:世界的な「生態系」なんていう認識があるキャラクターがおかしいw
【いずみや】:勿論、そうだ。が、それを言ったらきりがないというか旅ができない。本来やらなくていいんだが、許可してる/やらせてる以上、それを問うてはいけないと思う。
【なゆた】:例えば「ジャガー・ノート」を知っているかどうかは何知識か
【いずみや】:じゃがの>グロ知
【なゆた】:だよねー<グロ知
【いずみや】:理由:動物じゃない
【なゆた】:えーwww。じゃあクゥイムは?w
【いずみや】:厳密に言えば動物知識w
【いずみや】:マスターの解釈(獣/人/植物/鉱物は、ルーンによって分類し、対応した技能で判定)とすれば人間知識でも納得しなくはないw
【いずみや】:追補すると混沌知識は追加技能として明示すべき、獲得に制限はしても良いがw
【なゆた】:混沌知識は非常にセンシティブ。正確には「キャラクターが混沌と思う判定基準」だからなあw
【なゆた】:違うな・・・判定基準がいかに共通言語に近いか、だな。
【いずみや】:混沌知識は劇的な状況下で与えるのが良いと思うし、カル知グロ知の上昇はマスターが恣意的に行うべきだと思う。
【いずみや】:そういう意味では「啓発」同様w
【なゆた】:面白いのはいわゆる「おとぎばなし」の伝承知識が設定されてないことなんだよね。
【なゆた】:本当は封建以前の社会では、知識はそれに一本化してしまうといってもいいんだけど。
【いずみや】:デザイナサイドが呼吸するように自然に調整してた部分なんだろうな。「ルールマンチは神知者として問答無用で抹殺してください」という3rd初期のルルブ記載の警鐘から逆算するにw
【いずみや】:というわけでキャラクタを上回る知識はゲーム中披露した瞬間に「神知者狩開始」w
【なゆた】:ああ、その警鐘は大切だw キャラクターメイクの最初に書いとくかwww
【なゆた】:ま、うちはマスターが棄却するから。
【いずみや】:というか上級以降のグロランサ本神々本でもそう書いてあるぜw
【いずみや】:お前が神知者だったからなw
【なゆた】:「そんなの知らないだろ」が普通に判定基準になってるのは、そういえば大事だなあ
【なゆた】:うむ。自分が「つまらない」たぐいのマンチであるという自信がある
【なゆた】:「おもしろい」のはいいんだよw
【いずみや】:つか今更言うのもなんだがそれ重要、しかもグロランサで止める方法それしかないんだからw
【なゆた】:まあしかし、「俺判定基準」ができるまでと、それをセッションで断定できるようになるには研鑽が必要だった・・・