勝手連動企画 ヴィンガ信徒を作ってみる-2

ヴィンガさんのキャラクター立てを考えてみる - まりおんのらんだむと〜く+
ヴィンガのカルトライトアップ(まとめ) - まりおんのらんだむと〜く+
キャラクター作成だよ・その1 - まりおんのらんだむと〜く+
への勝手連動企画、「勝手連動企画 ヴィンガ信徒を作ってみる-1 - 蒼き月の囁き」の続きです。


馬鹿にもいろいろありますので、まずINT10をどう表現するか。
ルーンクエストでは知識量は技能で表すので、基本的にINTはIQということになります。応用力に乏しい。
んー、理解が遅い型か、思い込み執着型か、後先考えない型か。


DEXが高いので、動きは無駄に素早い。
そうすると後先考えない型が面白いかな。とにかく先走っちゃう。
でも反対に、判断が遅くて高いDEXが無駄、というのもいいですね。
行動変更のたびに「えっと」と考え込んで、6SRぐらいかかるw
ふむ。あとで他のイメージと相談して差し替えるにしても、基本後先考えない馬鹿で。


少しメンタルを補完するために、「チャイルドキャラクター作成ルール ver 2.0 - 蒼き月の囁き」を使って、子供時代を追いかけてみましょう。

まずSTRの初期成長パターンを決めます。ころころ・・・100!ちょwいきなりwww
初期成長パターンEはかなり晩成型。6歳でSTR3、13歳でもSTR6です。
14歳のD100が73で成長時のSTR12の5倍を越えているので+1して7、15歳のD100も85で8。
16歳のD100が58なので成長時のSTR12の5倍以下ですから、ここでちょっと身体がしっかりしてSTR10。
17歳のD100も44で、STR12で上限打ち止めです。


次にSIZの初期成長パターンをころころ・・・99ってwwwww
奇しくもSTRと同じ成長パターンEになりました。6歳でSIZ3(15kg)なんと13歳でもSIZ6(36kg)です。
身長150cmぐらいかな。これは女性標準(170cm65kgぐらい?)からいくとえらいちっこいw

ところが14歳のD100で03をロールしたの成長時のSIZ11以下なので+3。いきなりSIZ9(55kg)に!
1年で身長が150cmから15cmぐらい伸びて160cmになる計算です。
15歳のD100が34で+2なのでSIZ11で上限打ち止め。おそらくこの歳の前半に初潮が来たぐらいでしょう。


CONの成長パターンはD100をロールすると72で成長時のCON12の5倍を越えているので1年につき+1。
6歳で6、7歳で7とゆっくり目に成長し、12歳で上限の12になって打ち止めです。


INTの成長パターンのD100は54で成長時のINT10の5倍を越えているので1年につき+1。
6歳で6、7歳で7とゆっくり目の成長ですが、10歳で10で打ち止め。
翌年以降、徐々に回りのこどもとの差が開いていきます。


DEXの成長パターンのD100は16。成長したDEX18の1倍以下なので1年につき+3です!
なんと6歳で8、7歳で11、10歳で18に達してしまいます。
10歳のときのSIZは5ですから、もう本当にちびっこ韋駄天娘ですねw


最後にAPPで3D6を振ると14。成長時のAPP9との平均値(切り捨て)の11を6歳時点のAPPとして書き込みます。
次に1D6をロールすると4が出たので、10歳のときに成長時のAPPに向かって1ポイント減少して10。
11歳の時にもう1ポイント減少して9になって打ち止めです。
・・・なんとなくわかりますね。10歳でINTの成長が止まってから減り始めてるから、表情に大人っぽい締りがないんだ。


さて出来上がりはこうなりました。

初期成長パターン(STR/SIZ用) STR SIZ CON INT DEX APP 概要
成人時の本来値 12 11 12 10 18 9  
成長パターン E E +1 +1 +3 14  
6歳 3 3 6 6 8 11 とにかくちっこい。未熟児系。でも素早いよ!
7歳 4 4 7 7 11 11 まだまだちっこい。でも運動神経抜群
8歳 4 4 8 8 14 11 ぜんぜん育ちません。村一番の身軽さです
9歳 4 4 9 9 17 11 もう一生チビかなあ。身のこなしは神童
10歳 5 5 10 10 18 10 少し育ったけど、子供らしさで可愛かったところが美点じゃなくなってきた。
11歳 5 5 11     9 なんか子供っぽさが抜けない。あんまり頭よくないよね。
12歳 5 5 12        
13歳 6 6         えーと、もしかして・・・馬鹿?
14歳 7 9         突然身長が伸びる。周囲はびっくり。
15歳 8 11         ぐんぐん伸びて、普通の娘より大きめに。でも頭悪いのは確定。
16歳 10            
17歳 12            


うん。ちょっと見えてきた。