キャラクター作成-”らくだ頭の”ペルナス

普段のセッションが中止になったのでお休みのつもりだったところに、マスターやりましょうかと声をかけていただいたので、誘われるままにホイホイとw
とりあえず作ったキャラをさらしてみる。


キャラクター作成ルールは俺のところのを使っています。

”らくだ頭の”ペルナス


22歳男/未婚/職業経歴12年/入信経歴6年


STR 18 CON 11 SIZ 15 INT 8 POW 15/14 DEX 10/11 APP 11

STR18、INT8の時点で、がっちりした逆三角形の「牛のような男」のイメージで壊しにくくなる。
こういうのは意地でもそのままにはしたくない。
気が弱い、優しい、のろま、せっかち、疑り深い、ナルシストなどは単に並列要素なので却下。


外的要素を見たまんま「ストームブル」にしておいて、内的要素として「賢い」もしくは「文官」で脳内探査。


・・・ぴこーん!


文官 → 役人根性 → 前例主義のストームブル


コwレwだwww


RQでは知識は技能で表現されるのでINTは応用力や即断力。
莫大な前例から相当する事例を抽出して行動することはINTが低くてもできるはず。
それに保守的な社会では掟に縛られた前例主義っていうのはそれほど悪くない。


おまけにグローランサでは別の効果も期待できます。再演って、基本的に前例主義だから。


ということでキャラクターのもっとも高い技能を〈神話知識(ウロックス)〉に設定。
正確には〈前例知識(ウロックス+俺の氏族)〉で、村のカーンの語りや騙り、言い伝えと神話のミックスされたもの。
判断の必要な局面では、とにかくこの技能をロールしてそれに従う!


若いくせに、何かにつけ
「前 例 に よ る と だ な 、」
といい始めるウザいキャラクターにw

技能分野修正値

運動-1、交渉+1、知識-2、操作+3、知覚+1、隠密-8、魔術+3
やー、ひでぇwww。RQってINTとDEXのげーむですねっ!

職業経歴 戦士12年
×5 60 〈神話知識(ウロックス)60-2〉〈回避65-1〉
×3 36 〈#騎乗41-1〉〈*#ブロードソード攻撃66+3〉〈*#ターゲット受け66-1〉〈片手槍攻撃41+3〉
×2 24 〈雄弁31+1〉〈#追跡29+1〉〈盾攻撃29-1〉〈*アーチェリー弓攻撃49+3〉
×1 12 〈応急手当22-2〉〈人間知識17-2〉〈#視力37+1〉〈#捜索37+1〉
入信経歴 6年

POW-1+2(神聖呪文2ポイント)、精霊魔術呪文2ポイント、筆記用具、4ペニー

×3 18 〈神話知識(ウロックス)60+23=75+8/2=79-2〉
×1 6 〈雄弁31+6=37-2〉〈#混沌感知11+1〉〈浄化11+3〉
趣味の技能 年齢22-職業経歴12年=10年

DEX訓練30(10→11)、〈修理25+3〉〈交易語会話10+1〉

精霊魔術呪文(70+3-ENC)

《治癒4》《惑い(2)》《敵の検知(1)》

神聖魔術呪文(100-ENC)

《傷の治癒×1》《混沌妨害×1》

日常的な装備品

左足に混沌に穿たれた傷跡3つ。
ブロードソード(1.5)、ターゲットシールド(3.0)、アーチェリー弓(0.5)、矢筒/矢20本(1.0)、ベザント革の鎧(7.5)、水嚢(4.0)、仕立てのよい衣服(2.5)、馬
ジャベリン(1.5)、200ペニー(《惑い(2)》100P、ショートスピア(2.0)20P、薄手の革(3.5)70P=残金14ペニー)
ENC:27.0
個人で放浪することはないため、旅の荷物などは仕事に応じて村長・カーン等から与えられる。


こんな感じになりましたー。