『GMさん、教えてください』 066-070

質問集『GMさん、教えてください』 | Kaleidoscope Fragments
に答えてみるシリーズ。
『GMさん、教えてください』 001-030 - 蒼き月の囁き
『GMさん、教えてください』 031-040 - 蒼き月の囁き
『GMさん、教えてください』 041-045 - 蒼き月の囁き
『GMさん、教えてください』 046-065 - 蒼き月の囁き

066.戦闘が起こらないシナリオは作りますか。
戦闘は大事だと思っているけど、無理に入れることはない。ただしグローランサでは「衝突の解決は暴力的」だと思っている。あと、物理戦闘よりアイデンティティーの削りあいのほうがはるかに面白い。
→ 戦闘とTRPG - 蒼き月の囁き
067.PCを死なせることにためらいはありますか。
ためらいはあるけど手抜きはしない。つか、殺そうとしても死にやがらねぇwPCしぶといwww
068.戦闘中、どの程度の演出・描写を行いますか。
ルーンクエストのいいところは特に演出しなくても、たたらを踏み、手が飛び、脚が飛び、内臓がこぼれるところですw
→ 痛み - 蒼き月の囁き
069.戦闘中、キャラクターの立ち位置を表すポーン、駒などは使いますか。使う場合、何を使っていますか。
SLG用のブランクへクスマップとブランクチットを使用。主要なPC、NPCは名前の入ったチットを作成。名前のないチットには番号を振ってある。味方が緑で敵が赤。裏面がわかるようにしてあって、ダウンすると裏になる。
070.自分がマスタリングした戦闘で、あれは失敗したなあ、という経験と反省があったら教えてください。
戦闘の結果には成功も失敗もない。つか、バランスは考慮しないので、PCが全滅しようがなにしようが、その戦闘はその戦闘としてそうあるべきもの。ただ体調が悪いと情報を拾い損ねて、矛盾するハンドリングをしてしまうことがあり、それは世界の価値を損ねる。