『GMさん、教えてください』 001-030

にゃあさんがやっていて、面白そうだったのでやってみる。元はこのサイトさんのようです。


どんなルールのマスターとか聞かれないのですが、俺はルーンクエストオンリーです。

001.お名前(HN,PN可)を教えてください。
なゆた
002.TRPGに触れたきっかけを教えてください。
高校時代の友人に誘われた。
003.はじめてGMをつとめたのは何歳のときですか。
たぶん18かな?
004.そのときのルール、シナリオ、セッションの思い出などを教えてください。
たぶんD&Dだけど、それは何も覚えてない。初期の頃で唯一記憶に残っているのは、後にも先にも一回きりの外部コンベンション。自分の中だけで受けている困ったちゃんGMだった。思い出すたびに恥ずかしく、いい経験になっている。
005.そのときの自分に一言アドバイスをお願いします。
コンベンションではシナリオは作れ。内輪受けとパクリネタはやめろ。時間は2時間で終わるように作っても6時間になる。
006.シナリオを思いつくのはどんな時ですか。
セッション中。
007.シナリオはだいたい何から思いつきますか(NPC、クライマックスのシチュエーション、戦闘データなど)
クライマックスに限らずさまざまなシチュエーション。
008.シナリオを作らなければならないのになかなか思いつかないとき、何をしますか。
思いつかないということはない。
009.心に残っている思いつき方をしたことがあったらそれを教えてください。
ASIN:B000EZ82V0:title=『シンドラーのリスト』やろう→どこから、誰が脱出?→PCにとっての足手まとい・・・RQだと人数は普通に戦力になっちゃってアレだなぁ→「子供」が「赤子を喰うというルナー皇帝」から! と「道しるべ」というキャンペーンを組み立る。普通はPC4人に付随するNPC10人とかやらないから!→無理というとやりたくなる→全NPCを完全に演じてやる! という感じで珍しくシナリオっぽく組み上げた。4年かけて全25話。
010.思いついたけれど何らかの理由でボツになったシナリオがあったらこっそり教えてください。
全部ストックになるから、ボツということはない・・・10年以上塩漬けのネタはあるけど。
011.あなたのシナリオの特徴は何ですか。
「お話」ではなく状況とデータを無数に作るところ。状況やデータそのものに神話素を埋め込むところ。
012.あなたのシナリオで(大筋でも、細部でも)パターンになっていることがあったら教えてください。
崖崩れ、登攀、物理的閉鎖空間、精神的閉鎖空間、アイデンティティーへの疑義、価値観の倒壊。
013.悲劇と喜劇で分けるなら、どちらのほうが得意ですか。
圧倒的に悲劇。
014.あなたのシナリオについて、他の人からひとこと評価をもらって来てください。(できれば3人以上)
昔もらった評価にリンクしてみる。http://www30.atwiki.jp/hazama/pages/284.html
015.自分が作るシナリオの、改善したいと思っている点を教えてください。
マスターの記憶があいまいなところw
016.よく作る(作ってしまう?)男性NPCのタイプを教えてください。
まんべんなくなんでも作っているつもり。ただ心の底が「寒い」とよく指摘される。自覚している悪人は苦手。すべからく「自分にとっての正義」を持っている。
017.よく作る(作ってしまう?)女性NPCのタイプを教えてください。
普通に暮らしているヤンデレ。というか、表に出てくる女性はすべて病んでいるような気もする。「病んでるだけでデレてない」とも言われる。
018.NPCを作るうえで、気をつけていることはありますか。
一人称と語尾。権力・殺人・異性・金銭・異邦人に対する感覚。
019.NPCを作るときの、あなた流のコツを教えてください。
セッションで色鮮やかなNPCを出したいなら、妥当な設定に意外性をひとつ入れる。もしくはキチガイにひとつだけまともなところを作る。ただこれも全部割合の問題なので、徹底的にフツーとか、完璧に異端というのも大事。
020.あなたの作ったNPCを3人紹介してください。
ピンからキリまでいるので難しいなあ。紹介するなら灰汁の強いキャラクターじゃないと、「サボライ:普通のオーランサー」とか書かれても困るよねw。別記事で書こう。
021.今までで、シナリオ作成にかかった最短の時間はどのくらいですか。
フルアドリブなので秒単位。
022.普段はだいたいどれくらいの期間で作っていますか。
フルアドリブなので秒単位。
023.理想的にはどのくらいの期間が欲しいですか。
どうせ追い詰められないとつくらないから、作る時間はなくていい。日常的なネタの吸収と醸成のほうが大事。
024.シナリオを作る中で、一番時間を食うのは大体どこですか。
NPCのメンタリティーにログインするところ。
025.シナリオ作成時にプレイヤーからもらっておきたい情報は何ですか。
キャラクターのメンタリティーとプレイヤーの楽しみかた。
026.ルールブックやサプリ、サポート誌等に掲載されている市販のシナリオを使いますか。
使うけど脱線する。
027.そのまま使いますか。改変を加えますか。
だいたい原型をとどめない。
028.改変する場合、主にどんな所をどのように変えますか。
シナリオを知っているプレイヤーがいる場合は、知っているがゆえにはまるように。それ以外ではNPCの増量とメンタリティーの再構築。
029.市販のシナリオの中で、お勧めのものを教えてください。
グリフィン・アイランドはネタ満載で、どうやっても使い切れない。
030.既成シナリオをプレイした時のことを何か教えてください。
スネークパイプをガチ+αでやった。バロシを復活させたPCは新種の麦で周囲を席巻し始めた。バロシ麦が生えた後には他の麦が生えない遺伝子改良麦として取り扱い中。


たぶんつづく。