追い込み漁プレイヤーサイド詳細

まりおんさんに「これは本当にRQなんですか。」と突っ込みを受けたので
そんな餌に俺さまが釣られクマー(AA略
ということで、ルーンクエストとしての戦闘ラウンドで記述してみる。

プレイヤー側戦力

キャラクタースペックは一切見ないのでマスターの想像ですw 登場人物紹介

名前 SIZ 武器 A-攻撃/P-受け/D-回避/ダメージ
ネパ 7 リング+薄手の革=AP7 魔剣 A200/P150/D100/2D8+3D6+Special
カマキリ 40 AP8 かま×2 A160/P-/D-/1D10+4D6
ポポ(カマキリ騎乗) 10 クイルブイリ+薄手の革=AP4 ロングスピア A100/P100/D100/1D10+1
ジャンズマン 17 特性リングメイル+薄手の革=AP10 右バスタード A250/P200/D200/1D10+2D6+10?
ウォーレス 14 ベザント+薄手の革=AP5 ブロードソード&ターゲットシールド A150/P150/1D8+1D4+1
リタ 14 リング+薄手の革=AP7 右手ブロード、左手バトルアックス A100/P100/D?/1D8+1D4+1
サンドラ 14 ベザント+薄手の革=AP5 右手ハチェット、左手に小剣? A60/P50/D?/1D6+1
マルディーニ(魔馬騎乗) 11 薄手の革=AP1 ブロードソード&ターゲットシールド A50/P40/D?/1D8+1
ルイン 8 薄手の革=AP1 スリングA40/1D8

直前の風景

1625火の季。エンギジの夜の河辺。葦の隙間にたゆたう水面に赤い三日月が揺らめく。
たいまつを手に黒い水面を眺める一行に、目を閉じ耳に手を当てたポポが、人には出せない音とサーター語で交互に呟き始める。


(はい、わかりました。足止め。りょーかいです。)
「もうちょっと、そっち。」
(えーと、はいはい。あと40かぞえるぐらい?)
「あと40。だいたい向こうからまっすぐー。」
(大きさが、でっかい? 死んでも止めろ? えー(;´Д`))
「相手はでっかいー。とにかく正面から止めろってー。あと30。」


全PC「ちょw」

第1ラウンド

名前 宣言 結果
ネパ <視力>/防護とか唱えてたかも 77/01で相手の上陸位置と角度を正確に把握!
ジャンズマン 防護とか唱えてたかも  
ポポonカマキリ <視力>/情報伝達継続  
ウォーレス <視力>/防護か鋭刃唱えてたかも 視力01だがネパが上回る
リタ 防護か鋭刃唱えてたかも  
サンドラ    
マルディーニ&ルインon魔馬 マルディーニが手綱。ルインはスリング準備  

目標戦力

本当は第2ラウンドの記録フェイズに<視力>に成功で判明だが、ネパの77/01視力によってここでオープン。

名前 SIZ 武器 A-攻撃/P-受け/D-回避/ダメージ
マッコウクジラ 85 AP18 初撃体当たり10D6。それから波、それから転がりまわって暴れる予定。

第2ラウンド

名前 宣言 結果
ネパ 相手の大きさと上陸位置を指示。右翼へ展開しつつ魔剣抜刀
ジャンズマン   ネパの情報を受け右翼へ展開。魔剣への抵抗成功。
ポポonカマキリ   ネパの情報を受け正面のセット位置にホバリング。魔剣への抵抗成功。
ウォーレス   ネパの情報を受け左翼に展開。魔剣への抵抗01。耐性を得る
リタ   ネパの情報を受け左翼に展開。魔剣への抵抗成功。
サンドラ   ネパの情報を受け左翼後方に10m下がる。魔剣への抵抗成功。
マルディーニ&ルインon魔馬   マルディーニ魔剣への抵抗失敗。後方へ馬を下げる。ルインは抵抗成功。降りようとするが、走る馬からは無理

※ここで「完全な上陸位置」を把握して陣をひけたのが大きい。本来は第二ラウンドの記録フェイズにランダムで角度をつけて距離50でレイアウト。視力に成功したキャラクターは逃げられるが、成功してなければ行動変更扱いで、正面幅2ヘクスはオーバーランで10D6ダメージ(落下相当)。回避に10%成功するごとにダイス1減。その左右1ヘクスは同様に8D6。その左右1ヘクスは同様に6D6。この条件はプレイヤーには未提示。
※ネパの魔剣は抜くとPOW抵抗15前後で半径40mぐらい味方も巻き込まれて消沈。迷惑w

第2ラウンド記録フェイズ

D100でPOW以下もしくは<浄化>に成功したキャラクターは、正面から見えない「壁」のようなものが自分たちを通り抜けていったのを感じる。水面の月と対岸は消え、水は暗さを増す。視力に成功しているキャラクターは、エンギジとは思えない深さから、ものすごいスピード(MV14)で泳ぎ来るくじらの影を見る。くじらが上陸すると一瞬置いて(+3SR)大波が来る。

第3ラウンド

くじらとの接触はSR6。近接を挑むキャラクターは無抵抗の相手に対する待ち構えなので、自分の近接SRにかかわらずSR6で攻撃してよい。サイズが巨大で防御行動がないので命中に+75。命中部位は頭部限定。

名前 宣言 結果
ネパ 剣攻撃。波に備えてブレース。 決定的命中。魔剣によりくじらの魂は消滅する
ジャンズマン 剣攻撃。波に備えてブレース。 効果的命中。
ポポonカマキリ ホバリング。ロングスピアセット 貫通!ロングスピアの最大硬度を上回り、相手に刺さって砕け散る
ウォーレス 剣攻撃。波に備えてブレース。 00でファンブル!次の攻撃、受け、回避は無効
リタ 剣攻撃。波に備えてブレース。 命中
サンドラ 待機  
マルディーニ&ルインon魔馬    

それぞれダメージは出てるんですが、ネパので相手が絶命してるからマスターは計算せずw
位置取りがよかったのでオーバーランによる被害はなし。
しかし、くじらの上陸から3SR遅れて大波が全員を襲う。

『魔的な大波』に対する判定

SR9に各キャラクターのSIZ×D6をダメージ相当とみなしてノックバック判定。
押し込まれたメートル×D6の衝撃(ランダムに部位を決定し、累積後にAPを半分にして適用)。
SR10に引き波発生。転倒していないキャラクターは自分のSIZにSTRで抵抗。失敗すると転倒。
転倒したキャラクターは<早業>などで地面をつかむなどしないと、水中に引きずり込まれる。

ジャンズマン、ウォーレス、リタが水中に引きずり込まれ溺れはじめる。


・・・まあ戦闘そのものはこれで片付いてしまったんですが、この後全身打撲&窒息で死にそうになったり、暗い水中の味方が見つけられなくて《霊視》かけたり。
マルディーニやルインはネパが剣をしまってくれたので捜索に活躍。
カマキリが溺死寸前のPCを77/01で二人同時にカマで救い上げたりしてましたw



かえすがえすも、一撃で仕留められてしまったのが残念です。
転がりまわってPCを踏み潰したり、尻尾でばちゃばちゃやって溺れるPCに追い討ちをかけたりしたかった(ノД`)




ああ、なんか話がそれてますが、ちゃんとルーンクエストしてますよね。ね?